16日目 碧潭でボート、スカイプで中国語

碧潭(ビータン)でドラゴンボートを見る

寝てる犬

暑さで犬もぐったり。

今日は端午節とうことで祝日なので、学校もお休み。
碧潭というところでフェスティバル?があると聞いて行ってきました。

駅で言うと「新店」なのか「小碧潭」なのかどっちかわからず、「新店」で降りたら正解でした。

吊り橋

吊り橋が有名らしく。結構揺れます。
200人超えたら危ない的なことが書いてあると思うのですが、絶対200人超えてたと思うのでそのうち落ちると思います。

ドラゴンボート

ドラゴンボートというらしいです。
誰と誰が争っているのかさっぱりわかりません。

屋台の豚の丸焼き

屋台で売ってた豚の丸焼き。
今日は気温が36度もあったので、屋台街を見てお昼ごはん食べてすぐ帰りました。

髭

この髭の店、日本の渋谷にもあった気がします。

魯肉飯

魯肉飯です。

帰りに台湾の秋葉原「光華商場」に寄ってきました。
前に来たことあるけど、あまし変わってなかった。
相変わらず小さい店の集まりで物別に並んでるわけではないので、見難いです。
ヨドバシカメラとかが台湾進出してきたらここら一体全滅すると思います。恐ろしい。

ボポモフォ用にキーボードに貼るシールを買いに行ったのにそれは忘れて、マウスとヘッドセットを買いました。
どっちも日本で持ってるんだけどなあ。持ってくりゃよかった。

中国語オンラインレッスン

昨日今日とほとんど会話せずで、留学の意義に疑問が生じてきましたので、スカイプでオンラインレッスンでもしようかと思います。
ますます留学の意味が無い気もします。

フィリピンで講師雇ってスカイプで英会話というサービスは知っていたのですが、やはり中国語版もあるのですね。
ただ各サービス乱立気味で見たところどこのサイトも安っぽく、信用置けなそうです。
クレジットカード情報なんて打ち込みたくない感じです。
サイトはちゃんと作り込めば、見た目の信頼度だけでもすぐ業界1番手になれそうです。

どのサービスでも申し込むと無料レッスンが幾つか受けられるようなので、ひとまず3つほど申し込んでみました。
で、今日早速1レッスン受けてみました。

時間になると向こうからかかってきます。
よく考えたらスカイプ自体初使用でした。

えーと、中国大陸の大学で日本語を学んでいる日本語検定1級と書いてある娘さんでしたが、全然日本語うまくないですね。コミュニケーションが微妙です。
日本語検定の設定レベルが低すぎるんじゃないかなあ。
英検1級とかをイメージしてると駄目です。

こちらは全然中国語会話できないのにフリーカンバセーション挑むのもまあ間違っているのですが、相手は物凄く困ってました。。

スカイプなのでチャットもできるのですが、中国語をキーボードで打つことがまだ出来ないので困ります。
たとえば、ごめんなさい(対不起) を打とうとしたら 「dui4 bu qi3」とか打ち込みます。
数字は四声を表します。
難易度たけーよ。
次回からカメラ買ってきてノートの手書きを見せるか。

で、、結局日本語講座になってしまいました。
30分過ぎても今日はもう他にレッスンないからと続けて1時間くらいしゃべってました。(日本語で)

とてもいい人で、ちゃんとレッスンできなかったのが、申し訳なかったらしく困ったらいつでも話しかけてみたいなこといわれたのですが、何でしょう。

中国語オンラインサービス的にはタダで勝手に話されちゃ駄目じゃないのでしょうか?
デリヘル嬢と個人的に会うみたいなものでしょうか?デリヘル頼んだことないですが。
こーいうサービスってどーやって管理してるんですかね?

明日、明後日と他のサービスの予約もしたので、そちらも試して報告したいと思います。
では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“16日目 碧潭でボート、スカイプで中国語” への2件のフィードバック

  1. Though I passed the Japanese No.1test ,my spoken japanese level is still very low . I am sorry that yesterday we could not chat smoothly.BUT i believe I will improve my spoken japanese level. And i hope you could understand me. …

    1. I did not want to blame you.
      Please do not worry.
      Let’s keep going together so that your Japanese progress and my Chinese progress.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です