30日目 英語が嫌いになりそう

iPhoneがない

iPhoneはもう見つからないだろうなあ。
3GSじゃ使えないと思っていたなくしたiPhoneを探せる機能、いつのまにか3GSでも使えるようになってた。

iphoneを捜すアプリ

しかし事前にセッティングが必要とのこと。
みんなセッティングしといたほうがいいぜ。いやホントに。

iPhoneには、「辞書アプリ」と「繁体字簡体字変換アプリ」を入れてたので、それがないのが困ってます。

英語英語英語

しかし授業で英語がわからないのがあいかわらず辛すぎる。

グアン老師

グアン老師。元気でひたすらしゃべる。

単語の使用例で”I buy quite a few things”とか書いてあっても英語力が英検4級ですから多いのか少ないのかすぐわかんない。でちょっと考えてるともう置いてかれる。
結局自分で後から調べるのでこの授業は意味あるのか、とか考えてるとまた置いてかれる。
がーって英語で説明されてその中のひとつふたつの英単語がわからないでえっとなんだっけと考えてると、わかった?って聞かれるのでわかんないと答えると先生が困る。

今日は”オミット”と”セベラル”って単語がわからなくて、それがわかればきっと説明自体はわかるんだけど、先生は説明がわからないのかと思って1から同じ説明をしてくれる。
イヤ英単語がわかんないんです。

あとガーっと話す中に英語と中国語を織り交ぜるのでどっちがどっちなのかがわかんなくて、ずっとリスニングに集中してたら頭痛くなってきた。
英語なら英語だけ、中国語なら中国語だけならまだともかく。。。

あ、誤解のないように書いておくと先生はいい人なんですよ。
英語ができないのに来ちゃった僕がねえ。海外甘く見てたな。

帰りにカナダ女子サブリナと一緒になって、これから夜市行くとか言ってたけど、今日はもう英語が嫌なのでさっさとご飯だけ食べて家に帰ってきました。

小龍包とチマキ

牛肉麺屋なのに牛肉麺を頼まず、小龍包とチマキという組み合わせ。
たぶんこの組み合わせのみで食べるのは台湾人にはおかしいと思われる気がする。
が気にしない。
チマキうまい。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“30日目 英語が嫌いになりそう” への4件のフィードバック

  1. 台湾師範大学に来月から留学するものです。
    最近色々と調べている時にこのブログを見つけ、拝見させてもらいました。
    かなり参考になります。
    今月はじめあたりから決まったので言葉の勉強とかが出来ていないのが心配ですが・・・

    1. 年齢、学習歴ともにかなりイレギュラーな留学生ですが参考になってますかね?
      英語か中国語がある程度出来る人なら全然大丈夫だと思います!
      どちらも出来ないなら、、、一緒に苦しんでくださいw

  2. 初めまして。面白そうなブログなので、楽しませてもらってます。
    海外に出ると、確かに英語が嫌いになりますね。だから、私は英語が通じない国が好きです。台湾は、どちらかというと、英語が通じないので、私は好きです。それに、韓国とタイも通じませんから、好きなほうです。ところで、シンガポール人はみんな英語が上手ですね。子供同士でも、バスの中で英語ペラペラで、しゃべっているのをみると、私は「あ~、羨ましい。」と思います。「シンガポール人は、みんな天才なのかも・・」と思ってしまう英語コンプレックスな私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です