台南&高雄旅行 その3

高雄に移動

台湾の電車

高雄まで100元くらいです。
台南駅の切符売り場のおねーちゃんはこの旅一番の美人さんでした。
写真取ればよかったなあ。
「高雄までの切符1枚ください。」を中国語で言うことに必死で写真忘れてました。

鉄オタ用情報。これはEMU1200型。

台湾の電車

鉄オタ用。E200形。

台湾の電車

もう一枚鉄オタ用。E1000型。
韓国製で故障が多くて大モメとの楽しそうな情報あり。

台湾の電車

台南駅。
ローカルな雰囲気でよろしい。

高雄のMRT

高雄について地下鉄で移動です。
高雄の地下鉄は台北と違って空いてます。
たぶん大赤字です。
でもシーメンス製なのでかっちょいいです。
台北の地下鉄もそうですが、ヨーロッパ勢に丸投げだととてもお洒落なものができます。
日本に投げるとじゃっかんダサいです(台湾新幹線とかそうですね)
で、しばらして台湾が自作とかすると微笑ましいデザインになります。

もう日本の地下鉄もヨーロッパ勢に作ってもらえばいいじゃないかと思います。

高雄駅

地下鉄降りてバスに乗ります。
台南と同じくバスは全然来ないです。
バスがすぐ来る台北は凄いな。

バスの運ちゃんに蓮池潭(リエンツータン)に行くといって20元投入。
帰りに気づいたけど、多すぎたみたい。お釣りは出てきません。
もう値段がわからないときは多めに入れるのが面倒を避ける僕の流儀です。
だからいつになっても中国語話せないのか!

運ちゃんは日本人だとわかると「ソウデス」「ソウデス」と日本人のモノマネをしてきます。
そんなに日本人はソウデスしか言ってないのか。

蓮池潭(リエンツータン)

龍虎塔

蓮池潭につきました。
うわーちゅうごくっぽい!
こういうのはいいですね。

蓮池潭

蓮池潭

蓮池潭

ここも中国人観光客で溢れてました。
中国にも似たようなのいっぱいありそうなもんですけどね。

蓮池潭

蓮池潭

池の周りにはボードゲーム(おそらく賭け)に興じるおじいさん軍団。
みんな犬を連れてくるので寝てる犬の数も半端ない。

蓮池潭

野外カラオケ大会。

蓮池潭

蓮池潭

やっぱりここにも関羽。

蓮池潭

どーん。

新堀江と六合夜市

新堀江

次は若者の街、新堀江に移動。
まー台北の西門町みたいなとこでした。

六合夜市

で、有名な六合夜市へ。
んー台北の夜市と何が違うんだろう??

パチンコ

夜市からそれて路地へ。
暗くてわかりづらいけど、パが消えてチンコになった看板。
リアルたけしの挑戦状!!

最初は人寄せにこうしてるのかと思ったけど、ほんとにパチンコ屋でした。
すげーな。

KTV&エビ釣り

エビ釣りとKTV(カラオケボックス)とゲームセンターがいっしょになった娯楽の殿堂。
池の奥にカラオケボックスがあります。

六合夜市は観光客向けだから、みたいな記事を読んだので、
もうひとつ地元の人に人気の瑞豊夜市があると聞いてそっちに移動することに。

瑞豊夜市

やすみーーーーー。前日台風だったからでしょうか?雨降ってないのに休みです。
(※後日コメントで情報頂きました。瑞豊夜市は 営業日:毎週火・木・金・土・日曜 とのことです。)

もう心が折れたので台北に帰ります。

台湾新幹線の駅弁

もう疲れたので贅沢して新幹線で帰ります。
夜市であんまり食べられなかったので駅弁を食う。

台北には1時間半くらいで到着。
速いなー新幹線。
あと、台湾の人に「シンカンセン」と言って通じるみたいなことどこかで書いてあるの見たけど、あれ嘘だかんね。
「高鐡(ガオティエ)」って言わないと通じないから。

今回の旅をまとめると、
英語も中国も話せなくて現地の人と全然交流しない一人旅って何が楽しいの?って誰か教えて欲しい。

それじゃ。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“台南&高雄旅行 その3” への6件のフィードバック

  1. 今日は、中国語教室を探していたら偶然日記サイトを発見し、面白いので一気に読破してしまいました。いろいろと同じような苦労をしていますな。
    実は僕も31歳で前の会社を辞めて今台湾で中国語の勉強中です。
    ですが、あまりに無計画だったので、師範大学や文化大学の受講申請期間をすぎてしまい、今必死に通える学校を探しているところです。(汗)

    中国語を話せる環境下に自分をおけば自然と言葉をマスターできると信じ込んでいたのですが、未だに予想外の言葉を話されると全く理解できなく浮き足立ってしまいます。
    きっと中国語をマスターできると信じつつお互い頑張りましょう!

    1. 大体の大学が3ヶ月タームですからねー。
      ただ文化大学ってとこが毎月募集みたいですよ。
      とこないだこのブログを通じて知り合った方と飲みに行ったら言ってました。
      その方も文化大学みたいですよー。

  2. 初めまして。来月台湾に行きますが(今年3回目)高雄に日帰りで行こうと思い検索していてこちらのサイトにたどり着きました。
    …台湾ではどうして犬が(死んでいるように)地べたに横になって寝ているんでしょうか…。
    台北でもそうですね。
    ちなみに瑞豊夜市は 営業日:毎週火・木・金・土・日曜 とのことです。

    1. あ、瑞豊夜市は毎日やってないのですか。マジですか。
      やっぱ短期滞在なのに行き当たりばったりはイカンですなあ。
      高雄楽しかったら教えて下さい。

      犬が寝てるのは警戒心がないからなんでしょうかねえ。
      放し飼いでも怒られないし、犬にとってはいい国ですよね。

  3. ちょっと話がおもしろすぎます!!!
    これって、今までに見たことない程です。
    私も明日から師大の初授業が始まりますが、手続きから2週間も待たされた間、
    ほとーーーーんど中国語話していませんーーー。
    そして頑張って話してみても、つうじませーーーーん。
    これで明日から大丈夫なのだろうか????
    はふーーーーー。

    1. たぶん、聞くのができてれば話すのはすぐ出来るみたいです。
      僕はまだ聞けるようになるまでが大変です。
      「まで」がいつまで続くのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です