5ヶ月目のまとめ まだ話せないダメな人

台湾来て5ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧

中国語の学習

4ヶ月もいるのになんで喋れないの?と留学8ヶ月でペラペラな女の子に聞かれたりしてます。
もう、なんでとか俺が知りたいのに。
相変わらず人が話すのは聞き取れません。
そして言いたいことも言えません。

最近はもうどれくらいいるの?という問に恥ずかしいのでサバ読んで3ヶ月とか答えてます。

お金と彼女

コッチで働くって当たり前だけど、日本でやってたのと同じような仕事を日本語使ってやってお給料は日本の数分の一です。
こっちで貯金したとしても日本に持ち帰れば微々たるものです。
こっちで永住するつもりがないと働くのは無理ですねえ。
しかし若ければ別。若ければ貯金などいらないでしょう。
しかし若くない俺。

いや中国語を話せない自分がいけないんですけどね。
中国語を話せたら日本と違うことができてまた楽しいのかと思います。

彼女はもうむりn

暮らし

ホントは11月で帰国するつもりだったけど、あまりに何も得てないのであと6ヶ月いることにしました。
学校も変えようと思います。
話せないのは学校のせいではないですけどね。
ということでその学校の近くに引っ越すと思います。

6ヶ月目からの方針

今後1ヶ月の改善策と目標を。

・単語?

台湾在住8年の田中さんから「まず単語2000個くらい覚えろ、話はそれからだ!」という教えを頂いたのでそうします。

字ばかりになったので最後に写真を。

国慶節

国慶節

国慶節

国慶節

国慶節

国慶節

10月10日国慶節の軍事パレード。

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“5ヶ月目のまとめ まだ話せないダメな人” への14件のフィードバック

  1. はじめまして。
    楽しく読ませていただいてます。
    最近更新がなかったのでどうしたんだろうと思っていたんですが、
    無事でよかったです(笑)
    来週台湾に旅行で行くんです!
    時間と勇気があったらwillbarに行きたいと思ってます。
    takaさんいますかね?

    ブログの更新楽しみにしてます!

    1. 僕はいつもウィルバーにいませんよw
      女子からの誘いなら喜んで行きますがおっさんばかりに誘われます。
      台湾楽しんでください。

  2. 楽しくブログを読ませて頂きました。
    私は台湾駐在2年が経ちましたが、語学学校も通っていないので、未だにTaxiに乗っても自宅の住所さえ、伝えられないtakaさん以上に他力生活を台湾でしているkegです。私は林森エリア内に住んでおりますので、飲みにでも行きましょう。

    これからも、ブログ更新を楽しみにしています。

      1. 昨夜、Will Barに行って来ました。
        近所なのに、全く気がつきませんでした。
        楽しい店でしたので、また伺うつもりです。

  3. お久しぶりです。
    家を改めて探すんですね!!
    私も学校はかえずに引っ越そうか考えているので、半年契約できる交渉術を教えてください(笑

    先生が中国語で授業をするか、英語で授業をするかはとても大切だと聞いた事があります。
    白人いっぱいいますけど、私の先生は英語を使うことはほぼありません。
    ゆっくり話してそれでも伝わらない場合にのみ、「英語を話すからきちんと聞いてね」っていって英語で意味を説明してます。

    ちなみに、VISAの変更に日本に戻るか、観光VISAで三ヵ月後とに国外でないといけなくなるような・・・?
    がんばってくださいねッ。

    1. お久しぶりです。
      半年契約できるコツは、最初っから半年契約のアパート捜すか、強気の台湾人に交渉させることですw
      またみんなでご飯行きましょう。

  4. こんちは。
    自分が留学してたとき、学校はほとんどいきませんでした。
    午前中だけ部屋で勉強してた気がします。
    テキストとテープ(当時はカセットテープでした)をつかって、本文を聞きながら自分も同時に読み上げるというのを気が狂うほどやったです。(テキスト版カラオケみたいな感じです)
    詰まらずに通してよめるようになったら次の課へ進む・・・みたいなかんじで。
    非常に暗い、引きこもり系のやり方でしたが効果はあったとおもいます。
    多説、多聴、多念ですね。
    ひとつの方法としてご参考になれば・・・・

    1. シャドーイングですね。
      そういえば、前にやってみたのですが、2日くらい続けてやるの忘れてました。
      即効性を求めては駄目ですね。
      また続けてみます!

  5. 語学よりも大事なことを、さらっとやれてしまっている所がいいですね。応援してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です