中国語学習で本当に役立ったiPhoneアプリ

いろいろ落として使ってみて金を無駄にした結果、これだけは使えたというのを紹介します。
とはいっても紹介できる数が少ないです。
使ってみたけど、糞アプリでしたというアプリを紹介してもしょうがないので、使えるアプリのみにしぼったらこうなってしまいました。
ちなみに中国語初心者が台湾の繁体字で学習する場合という視点での選択っす。

辞書

手書き入力ができないと読めない漢字の検索できないので、紙の辞書という選択肢はなかった。
で、普通は電子辞書なのだが、学校行く時以外に普段ぱっと調べたい時とか電子辞書は不便なので、できればiPhoneアプリでということで探したのがこれ。

中日・日中辞典


小学館の辞書なので、内容は問題なし。高価なだけあって一番詳しい。例文もたくあんある。
単語の音声読み上げもある。
繁体字も簡体字の横に載ってる。ただし、繁体字で検索できない。これが一番の欠点。

辞書はこれ1択だと思う。
辞書の数千円をケチるような奴は、中国語話せるようになる気がないんだと思う。

中国語辞書(NAVER)


NAVERのオンライン辞書。
NAVERのWebサイト(http://cndic.naver.jp/)もそうなんですが、とても使いやすい。
PC上ではよく利用させてもらってます。

ただ、ネットワークに繋がってないと使えないので、僕的にはNG。
いざって時に使えないのと、若干検索までに時間書かてしまうのでイライラします。
ただ、こっちは繁体字でも検索OKなのが素晴らしいです。

Pleco Chinese Dictionary


中英辞典ですね。
英語ができる方はこちらが例文も豊富でいいそうです。

僕は英語しかわからない留学生と話して、相手の知らない中国語の単語を使いたい時その意味の説明に使います。
なんというニッチな利用法。

その他

ChineseConverter 中国語ピンイン変換


これは繁体字と簡体字の変換ができるので、繁体字で学ぶ人には必須のアプリです。
特に先ほど紹介した「中日・日中辞典」が繁体字で検索できないので、まず一旦こっちで簡体字にしてからコピペして検索したりしてます。

もう一つの使い方としてピンインで読み方を調べたい時に使います。
一文字ごとじゃななくて単語ごとピンインがわかるので便利です。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“中国語学習で本当に役立ったiPhoneアプリ” への2件のフィードバック

  1. はじめまして、emiです。
    今週末から台北に短期留学します。
    中国語は初心者ですし、英語は中学生レベルだし・・・とても不安です。

    早速ダウンロードしました。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

    emi

    1. これだけ英語を話せるようになってから来たほうが有意義と訴えているのに、、
      もっとブログの中で言うべきですね俺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です