11ヶ月目のまとめ らすとぉおお1ヶ月

台湾来て11ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧

すでに11ヶ月。あと1か月後には帰国です。
もう飛行機も取っちゃいました。

中国語の学習

さてさて、11ヶ月経っても話せないもんですね。
とにかく知ってる単語が少な過ぎでコミュニケーションが全然なりたたないのですよ。

さっきもテレビで「做作女」って字幕があったからどういう意味だ?って同居人に聞いたら、「假裝」だって言われ、どういう意味だって聞いたら、Yahoo翻訳見せられ「to disguise」だって言われ、お互い英語わかんねーしで。
まあ、男の前で作ってる女みたいな意味なんですけどね。

ただもうあと1ヶ月なもんで今更どうあがいたって駄目なわけで、それより帰国後どうやって勉強続けようってとこを考えなきゃですね。

ずっと繁体字を勉強してきたわけなんですけど、台湾に住まないとなると、大陸でも日本でも簡体字になるんですかね?
いやそもそも俺は中国語を使うのか、というモチベーション維持できるかという勉強法以前の問題が出てくる気がします。

東京で中国語使うのかー俺??

学校

まあ2ヶ月経つんで打ち解けてはいるものの、お昼からのクラスなんで、お昼ご飯、夜ご飯の時間とずれてたりでクラスメイトとご飯食べに行くわけでもなく、授業終わったらすぐお別れで。

まあなんというか、クラスメイトとは浅い関係っす。いや授業中は楽しいんですよ。
ですが、それは老師が僕らのヘンテコ中国語を汲み取ってこう言いたいのね?って訳してくれてるからであって、授業後に生徒だけだと中国語だけじゃいっしょに遊ぶのは無理ですねー。
僕が英語かスペイン語喋れればよかったんですけどねー。

そして別のクラスの日本人も僕が人見知りなので、話せないですねー。
最後だからがんばって話しかけてみよっかなあ。

という訳で、僕には日本人だらけの台湾師範大学があってる気がします。

11ヶ月目からの方針

最後の1ヶ月どうしよっかなー。

そうだ、どうも勘違いしてる人がいるようなので言っときますと、僕全然遊んでないですから。
まだ台湾でチューもしてないですから。ええ。
台湾では日本男子がモテるとかいう幻想ぶち壊してごめんなさい。

だから最後の1ヶ月の目標は台湾女子とチューするってことにしときましょう。
最初来たときは彼女作るって言ってたのに随分と低い目標になったなあ。
いや、それでも高いなあ。高すぎだなあ。

hooters

台湾Hootersに師大の時のクラスメイトと行ったの写真。
彼とはスタートが同じで、彼は2年いる予定なので、帰ってしまう僕とは1年後どれくらい差がつくもんなんだろうかと。

セクシーおねーちゃんがいたんで、ついピント間違えてます。
ただ台湾の夜店(踊る方のクラブ)にはセクシーなおねーちゃんいっぱいいますんでそっちいけばいい気もします。
というか夏になったら街中みんな生足ショートパンツなんで、もう目が慣れたというか珍しくもなんともなくなのです。
慣れっていうのはうれしいのか悲しいのか。

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“11ヶ月目のまとめ らすとぉおお1ヶ月” への5件のフィードバック

  1. こんにちわ。
    以前will barでお会いした台湾一周中の者です。
    現在やっと花蓮まで来ました。
    木曜日か金曜日に台北に到着予定です。
    僕もタカさんと同様語学留学を考えていますので、もしお会い出来たら色々お話聞かせて頂ければ嬉しいです。

  2. こんにちは!
    いつも楽しく拝読しています。
    私も今年の秋か冬に台湾に留学予定です。
    輔仁大学の付属語学センターに留学しようかな?って考えています。

    さて,留学前に私はこのサイトで勉強しています。
    台湾政府が作った中国語語会話を勉強する教材です。
    日本語で説明されている繁体字のテキストって少ないのでおすすめです。

    帰国した際には是非,色々とお話をお伺いしたいので,よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です