エピローグ:帰国から3ヶ月

東京で他力オフ会やった

8人も来てくれましたね。

他力オフ会

女性の人には写真は拒否されました。
ひとりこれから台湾に留学に行くという格闘家の女性がいたので、僕の経験からアドバイス「行くなら英語やっとけよ」と忠告して今フィリピン英語留学を押している中谷さんにパス。
結果、台湾行く前にフォリピン行くかもと言っておりました。

中谷さんのフィリピン話はこちら
フィリピン留学の日本人学校比較、口コミで人気のストーリーシェアの姉妹校ネポボーディングハウスに行ってみたよ。 | ramen4423 blog

しゅうかつ

カモメ中国転職・求人

試しに受けてみた上海の日系企業での現地採用。スカイプで面接。
そしたら内定もらっちゃったけど、給料安くて辞退してしまいました。うーん現地採用は悩むわぁ。

もう日本でのほほん暮らしたいのに日本企業は受からないなあ。選びすぎてるんでしょう。
婚活行き遅れ女子と同じ気分ですね。年食ってるのに理想だけ高いみたいな。

ちなみに1年くらい留学した中国語力は日本勤務だったら全然意味なくて、そもそも中国と関係ある企業が僕のやってきた業界ではあまりなくて。製造業とかならまだあるかもです。
中国現地採用でなら、これから学ぶ意志があるならちょっと評価します、くらいなもんですね。
だから今は、中国と全然関係ない企業も受けてるので、中国語なんてもう使わないってことになるかもね。

という訳でニート継続中。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“エピローグ:帰国から3ヶ月” への14件のフィードバック

  1. 昨晩、TVで、ドキュメンタ、サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~、中国で漂流する日本人 より:

    「サヨナラニッポン~若者たちが消えてゆく国~、中国で漂流する日本人、大連の特集」をみた、毎年10万人の若者(20~49歳)が中国に就職難なりで行くみたいらしい。ほとんどコールセンター(日本語だけでOK、雇い企業はインド)、データ入力(アンケートや住所など)、チラシ作成、お礼状作成、HP作成とか、日本で雇うより中国で日本人を雇う方が安く済むらしい。ほとんど月収6万円~10万円程度(円高の今で)、それでも現地人の3倍~らしい。住居もびっくりした、ほとんど50平方以上で2~3万円、最近は中国人も日本語べらべらが増えており、日本人の将来は暗い。取材されてた3人~の日本人は2~3年居るのに中国語は話せない、個人事業の立ち上げの人も居た、たった2年で、3人が8人雇用して増やしてた。チャンスに溢れている国だよね。

  2. どうもはじめまして‼
    出張で台中にきてるさなか、このブログ見つけて読まさせて頂きました‼
    僕は今週末帰る予定で、帰る前にシエナさん会いにWill Barに行こうと思ってます。
    勿論初対面ww
    ご連絡頂ければ、シエナさんに伝言伝えときますよ‼

    1. お盆あたりからこのブログのgoogle検索結果順位が一気に落ちたので、おそらくブログ見て訪れる客は今後少なくなると思いますが、頑張ってください。
      とお伝え下さい。

  3. おぉ‼
    返信ありがとうございます。

    了解です‼
    お伝えしておきます( ´ ▽ ` )ノ

    もし良ければ日本に帰ったら、ちょっと飲みに行きませんか?

  4. Will-bar は、もはや全然別の店になっちゃいましたからねえ。
    こちらで調べて行くと、なんか話が違うって思っちゃう方もおられると思います。
    水タバコも片隅に追いやられてますし。
    少し目立たなくなって、良かったのではないでしょうか?
    以前と今とどちらの形態が良いかは、賛否両論あると思いますが。
    シエナは相変わらず優しく良い人なので、シエナに会いたい、って思う方は問題ないと小思います。
    私は前のwill-bar の雰囲気も好きでしたが、今のwill-bar の雰囲気も気楽に入れるようになって好きです。

  5. こんにちは。お久しぶりです。中谷さんに色々聞きました。やっぱり英語だよねー。
    台湾の語学学校から入学許可証が届きました!行くしかない・・・かな?どーしよぉ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です