ビザの申請

台湾はノービザでも90日まで居ていいらしい。
それ以上居たかったら、一回出国するか、ビザがいる。
出国は日本でなくてもいいので、台湾から香港に観光がてら行ってまた台湾に戻るというのもありらしい。
一応向こうには6ヶ月はいるつもりだから、今回はビザを取ろうかと思います。

下調べ

台湾は正式に国交があるわけではないので、大使館がない。
台北駐日経済文化代表処」というのが、大使館の役割を担っている様子。東京だと白金台にある。

ビザの居る国に行った事がないのでビザについてよくわかっていない俺。
ビザ=査証でいいのかな?

語学研修用停留査証
中国語の指定学校に通学する人が対象の停留査証。滞在期間は90日間。シングル、マルチプルの2種類。長期滞在の場合は90日毎に移民局にて滞在延長手続きを行うか、4ケ月経過後に必要な書類外交部領務局に提出し正規留学用の居留査証に切り替えます。

これだな。ノービザと違って現地で申請すれば出国しなくていいってことだな。
留学費用証明ってあるけど、金額書いてほしいなあ。。ネットで調べると1万アメリカドル
って書いてあるのもあるし、50万円でいいって書いてあるのもあるし、でも師範大は2500ドル以上の残高証明書だったし、通帳見せるだけでよかったと書いてあるブログもあるし。
うーん。残高証明書貰うのめんどくさいので、とぼけたふりして通帳だけで行ってみよう。

行ってみる

行ってきました。

台北駐日経済文化代表処

目黒から徒歩10分ちょっと。

平日だったのでガラガラ。
申込み用紙の質問欄は中国語と英語。
日本語で書いていいのかわかんなかったので、英語で書いた。
職業欄に書く「会社員」の英訳がわからず。
滞在先欄を適当にユースホステルにしようとするも、そのユースの住所と連話番号がわからず。
iPhoneで調べようにも電波殆ど入らず。
電波を求めて外に何度も調べに行く。

やっと埋めた申込書を持って受付へ。誰も並んでないのですぐ対応してくれた。
対応してくれたおばちゃんは日本語OK。

頼る先の欄があったけど、わからないから空白にしといたら、誰かいるかと聞かれる。
連絡先分からないと答えると「じゃあ学校の名前と電話番号書け」
「あと名前は漢字も書け」と 書くコーナーに戻って書いてもまた提出。

学校の入学許可証は原本の他にコピー取ってこいと言われ、受付と隣の部屋にあるコピー機でコピー取って、2度目の提出。

残高証明書を出せと言われ、通帳のコピーを出すもこれじゃ誰のかわからないと言われそりゃそうだと思いつつ、「仕方がない今回だけど通帳の名前のページをコピーしてこい」と許してもらいまたコピー取りに戻り、3度目の提出。

何度も往復させられたけど空いててよかった。

あとは手数料9000円を払って終わり。翌日できるらしい。
帰り道でパスポート返してもらってないことに気づいたけど預けるで正解なのかな?
まあいいや。

2日後に取りに行ったら、パスポート返してもらってそれで終わり。
ビザってのはパスポートに張り詰けるものなんだね。

これで無事ビザ獲得。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です