台湾東海岸の街、花蓮
花蓮(日:かれん 中:ファリエン)という街に行った時の記録。
花蓮は、台湾の東海岸で、宜蘭より南。
2日前に「行きますか?」って誘われ行くと答えたけど、どこ行くかよくわからず台北駅へ向かう。
今回の旅も人任せの他力。
金曜の夜発だったので、仕事帰りの人もいて、ドタバタしながら台北駅から出発。
花蓮に電車で行くらしい。
国鉄のことは台鉄と呼ぶ。
人身事故に巻き込まれて出発大分遅れた。
本来であれば3時間のとこを、待ち時間含め5時間弱で到着。。
大理石と原住民をモチーフに入れた駅 らしい。
こっからレンタカーで移動。
宿は駅からすごく遠いが、とても綺麗だった。
バックパッカー用のドミトリーかな。
でも宿の周りにコンビニしか無いので、どこにも行かずテラスで宴会。
もう4月なので、外でも暖かい。
ちなみにみんな僕より若者なので元気。
朝まで飲む。
宿のオーナーの妹さんとハクテイ君が友達になろうとしてるの図。
妹さんは週末なので台北から手伝いに来てるらしい。
今日は台湾の祝日なのだが、なんか墓参りに行く日らしい。
車で移動。
そして観光地のタロコに着く。
漢字だと太魯閣。読み方はタィルグァ。
なんか崖と崖の道。
このダムは酸性だかアルカリ性だかで生き物が住めないらしい。
池そっちのけで、さっきの妹さんからのメールを見る若者。
雨だと通行止めなんだとか。
道の端っこ見ると石のかけらとか落ちてる。
普通に落ちてくるっぽい。
ダイナミック過ぎて写真に収まりません。
見上げる人達。
いつまでも続くので、適当なとこで引き上げる。
で、名物のタンメンみたいの食べに街へ出たのだが、行こうとしてた店が休み。。
仕方なく次に有名なとこに。
60元だか40だかで凄く安い。というかメニューこれしかない。
味は全然ないので自分で調味料足して味付け。
この後、なんか古い建物でなんか有名らしいカフェに行く。
写真がないけど。
今回の旅行の趣旨は、マサの日本の友達タカスギくんが台湾に来たのでツアーなのだ。
ということでこんなのまで作ってきたマサ。
マサは以前ブログを読んで連絡をくれて仲良くなった出来るやつだ。
帰りは飛行機。花蓮空港はガラガラ。3時の時点であと2便しかない。
プロペラ-ー。
台北まで45分!あっという間。
花蓮の感想は、「谷が凄い」です。
みんなで行かないと退屈かな。。
おしまい。