198日目 台湾大学のクラス変更

クラスを替えてみた。
最初は、午後12時からのクラスだったんだけど、何事においてもぎりぎりまで行動しない僕は、授業開始時間から逆算して起きるので、午前中寝てしまうという予想通りの結果。
これはいかんと思い、朝8時20分開始というフザけた時間のクラスに変更した。

あと最初の先生は四声を間違えて読んでも指摘してくれなかったから、四声がめちゃくちゃな僕としてはそこ重要だった。

老師

新しい老師。
台湾大学の老師は師範大に比べて全体的に若い気がする。
四声を注意してくれるので助かる。

今度のクラスは日本人1人と西洋人が4人だ。
日本人の人は英語ペラペラで、西洋人は当然みんな英語話せる。
英語の話せない僕としては、ちょっと嫌だ。。

台湾大学には日本人だけになってしまったクラスとかあったりします。
それは、同じレベルを集めたらたまたま日本人だったのだと思うのだけど。
英語喋れない僕としてはそういうクラスのほうがいい気がする。

ただ台湾大学に来る日本人はみんな英語話せます。
「英語全然話せないよぉ」って言ってた前のクラスの日本人の女の子もいざとなったら英語話してました。

英語できない人は台湾大学来ないほうがいいです。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“198日目 台湾大学のクラス変更” への8件のフィードバック

  1. こんにちは。初めまして!いつもブログ楽しみにしています。
    私は3月から台湾師範大学に留学予定です。英語は全然しゃべれなくて、中国語は大学の第二外国語で習った程度です。一年前から週一で中国語教室に通ってます。
    ちなみに今28歳です。どうにかして中国語を習得したいのですが、難しそうだと最近不安になってきました。でも、お互いに頑張りましょう~!!

  2. 友人の紹介でこちらをみてます。
    いい歳して、上海留学中
    お互いがんばりましょう。;

  3. すいません質問させてください。
    台湾大学は日本人少ないんですか?何割くらいですか?
    師範大学は日本人、何割くらいの感じですか?あとクラスって何個位に分かれてますか?

    1. 台大は3分の1くらい、師範大はもっと多いですね。
      クラスは台大だとレベルごとにないクラスがあったりで、師範大は人数多いので同じレベルでも複数クラスがありますね。

  4. 授業の様子を教えて下さりありがとうございます。
    先日、大学を見に行きました。

    ブログ面白いです。リアルで率直で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です