入学申し込み

結局、皆が勧める「國立台灣師範大學國語教學中心」略して師範大に行くことにしました。

日本人がたくさんいるそうなので日本語しゃべってしまいそうとも思ったけど、どうせ大学生の若者ばかりでこんなおっさん相手にされないだろうから気にしなくていいか。。

申込書類を公式Webサイトで調べる。日本語ページがあるから楽です。でもわかりにくい。

申請条件と書類

  1. 入学申請表と言語背景調査表
    これはWORD形式かPDF形式かをダウンロードする。WORDで開いて入力して、サインだけ手書きにした。
    最後に写真を貼るのを忘れずに。
  2. 卒業証書
    「高校の卒業証書のコピー」と書いてあったが、最終学歴は大卒なので大学のにした。大丈夫か?
    大学で発行してくれる卒業証明書というのと迷ったが、面倒なので実家に電話して卒業証書をコピーして送ってもらう。これも大丈夫か??
  3. 銀行の残高証明
    銀行で作ってもらう。最低2500米ドル相当とのことなので、1ドル80円なら最低20万くらいかな?口座のある店舗のほうが早く用意できるそうだ。ビザを取る野にも使うので必要であれば2枚作る。
    ドル換算にしてもらうのを忘れずに。
  4. パスポートのコピー

あとは、A4の入る封筒に「VIA AIR MAIL」と書いて送るのみ。

入学申込書類一式

国際郵便の書き方はここを参照した。

あて名の記入方法

エアメールではなくEMSで

郵便局に行ってみるとEMSというのがあるらしい。早くて追跡できるみたい。大事な書類なので当然EMSを選択。

用紙に送り先を書かされる。封筒に書く必要なかったな。

台湾まで900円。

到着はなんと翌日。はえー!!

さてさて無事返事は来るのでしょうか?


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“入学申し込み” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です