iPhone3GSをSIMロック解除して台湾で使う

台湾でiPhoneのSIMロック解除したからそのまとめ

現地でNokiaなんかの安い携帯を買ったもよかったのですが、台湾では日本で使っているiPhone3GSのSIMロック解除が可能とのことだったので頼んでみました。
SIMロックが解除できれば、台湾の携帯会社のSIMカードが使用可能になります。
グレーゾーンなので、試す方は全て自己責任でお願いします。

今回頼んだ店は、林森北路と南京東路の交差点のマクドナルドの隣の携帯屋です。
日本語は通じません。
一晩預けて翌日受け渡しだったので、おそらくこの店で作業するんではなくてどこか別の場所で作業しています。
他にも受け付けてくれる店はあるかもです。

OSが新しいと対応していない可能性があったのですが、最新(4.3.3)でも対応してくれました。
値段は600元(1700円くらい)です。

出来上がりの状態

初期フォーマットされた状態で返ってきます。
電話帳から音楽からデータは全部消えるが、iTuneでバックアップ取っていれば同期で復活可能です。

言語設定は中国語(日本語に変更可)
「Installous」「Cydia」というアプリが追加されています。(特に影響なし)
設定画面に「インターネット共有」 が追加されていますが、テザリングのことだと思います。

SIMカード

プリペイドのSIMではなく、後払いの通常契約のSIMを挿入したところ、問題なく動作しました。プリペイドは試していませんが同じだと思います。

iPhone

キャリアの部分に「台湾大哥大」と表示されました。

ちなみに僕はシエナのお母さんが使っていなかったSIMカードを借りて、月額699元のデータ通信使い放題プランで使っています。
このプランは2年縛りなので旅行者は契約できません。
プリペイドのプランだとどれくらいになるんだろう?

追記:その後iPhone4にしました。
iPhone4をGEVEY下駄でSIMロック解除


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“iPhone3GSをSIMロック解除して台湾で使う” への7件のフィードバック

  1. 親愛なお客様
    おはようございます、いつもお世話になります、ありがとございます。
    さて 我は幸いに貴社のホームページに来ました、貴社の内容を了解しました、でも、我はもっと貴社の事を知りたいですが、貴社のメールを教えていただきませんか、ありがとうございます。
    敬具

  2. はじめまして
    sim フリーで検索してたどり着きました。
    来月台湾に行くので、今使ってないiphone3があるので、ロック解除してもらおうと思うのですが、全く台湾語を理解できずしゃべれないのですが
    google翻訳とかで云いたいこと翻訳してプリントアウトしたものを持っていこうかと思うのですがそれでは厳しいものがあるでしょうか?
    お店によってはもちろん違うでしょうが、ニュアンス的なものだけでも伺えればと思いコメントさせて頂きました。

    1. この記事を書いたときは何も知らないおこちゃまだったのですが、
      SIMロック解除はジャイルブレイクすれば自分で(当然日本でも)もできるそうです。
      なんでわざわざ台湾に来てやらなくてもそっちの方向でがんばって見たほうがいいと思います。

  3. こんばんは、私も眠ってる3Gを持ってやってもらいたいと思っています。NOKIAの看板のお店ですよね?英語でも対応してもらえますかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です