23日目 台湾仕様のキーボード

キーボードに貼るボポモフォのシールで済ます

注音(通称ボポモフォ)でキーボード入力が出来ればボポモフォ覚えるのでは?むしろ打てないといろいろ不便。
ボポモフォを打つには、ポボモフォが印刷された台湾キーボードが必要です。

台湾キーボード

台湾のMacbook。アルファベットの他に印刷されてる変な文字がボポモフォ。
ちなみにこれはお店にあったのを撮ったので僕のではない。

Macbookを買うお金もなく、キーボード外付けで置くスペースもなく。
キーボードに貼るしーるがあるらしいので探してきました。

ボポモフォシール

学校近くの文房具屋にありました。
透明と白色の2種類あります。
僕のはJIS日本語キーボードで平仮名が書いてあるので、透明ではなく白色にします。

犬とおっさん

帰り道、寝てる犬を撮ろうと思ったら、おっさんも寝てたのでツーショット。

ボポモフォシールを張ったキーボード

ボポモフォシールを貼ったらこんな感じ。
部首とかでも入力できる方法もあるらしいのだが必要ないので、余計な部分は切り取って貼りつけました。

使ってみた感想としてはもっと早く貼っておけばよかったと思った。
単語調べるときもボポモフォで入力するようにすると、ボポモフォ覚えられそうです。
あとシールが赤字なので目立ってるのもよかった。

台湾に来てポボモフォ覚えなきゃいけなくなった人は、真っ先に買うといいと思います。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です