第120日 脫衣舞孃.

新北市汐止區的祭祀

SIENA帶我汐止區的祭祀.
因為我說她我想看脫衣舞孃.

台湾の田舎では葬式にも結婚式にもストリッパーが来るという。
もう結婚式では若者が呼びたがらないらしいので絶滅寸前っぽいですが。

漢字で書くと脫衣舞孃(トォイーウーニアン)
もう台北では見られず、田舎に行かないと駄目だという。
見たい見たいと言っていたら、シエナの実家で見られる機会があるそうなので連れってもらった。

ちなみに僕はストリップ自体が見たいんじゃなくて、葬式なのにストリップしててその最中におじいちゃんとおばあちゃんがどういう反応なのかが見たいのです、というのは強く強く言っておきます。

場所とかよくわからず、車に乗れといわれ乗ったら、なんかお父さんと幼女がいて、後からシエナの弟とその子供と知る。
何故台湾人はいつも事前説明なしで人を紹介してくれるのだろうか。人見知りにはいつもきつい。


着いたらなんか祭りにの花火が。
この時点では脫衣舞孃を見に行くということしか知らないのでなぜ祭りなのかはよくわかっていない俺。
なんか終わりの方に着いたらしく、終わってしまった。
しかし日本人(俺一人)がわざわざ祭りを見に来たということでまたやってくれるという。


再度やってもらったのがこれ。

新北市汐止區

なんかちっちゃな集落の廟のお祭りみたい。

新北市汐止區

この眉毛太い被り物はここだけではなく、台湾各地にいるらしい。
後日なんかスゲーの見たと別の台湾人に写真を見せてもふーんと特に反応はなかったのでめずらしくないっぽい。

新北市汐止區

見た目怖そうなのでたぶん元締め。
この人がもう1回やってくれたっぽい。
写真撮れ撮れ言われた。
台湾人は撮られるのが大好きだ。

新北市汐止區

新北市汐止區

どどどどーん。
夜突然こんなのに出会ったら泣く。

新北市汐止區

で、祈った後の打ち上げをやるらしい。
ここに脫衣舞孃が来るっぽい。

新北市汐止區

人が集まるまではカラオケ大会。

新北市汐止區

シエナママとその彼氏w

新北市汐止區

今回の祭りは廟の中の一番大きな神様(写真の名前)の誕生日とのこと。

新北市汐止區

台湾ビールを飲みながら待つ。

新北市汐止區

脫衣舞孃登場。全部で4人いた。
まずはステージで歌う。
観客は全然見ていない。


2曲目は観客席に降りてきて握手会だ!
ディナーショーである。

新北市汐止區

そして気づいたら下着になってた。

そしてこの後舞台が停電www
復旧後、脫衣舞孃は時間制なのかストリップ見れずに別の人に交代。

新北市汐止區

新北市汐止區

新北市汐止區

こんな感じの仮設屋台です。
みんなわいわい飲み食いしている。
シエナによると若者はおじいちゃんおばあちゃんとか親族のあいさつ回りとかメンドクサイのであんまり出席しないらしい。
シエナも大人になってから初めて来たって言ってた。

新北市汐止區

中学生くらいの近所の子達。
男女いるがストリップ見てどんな空気になるんだろうか??
童貞中学生の反応w見たいww

新北市汐止區

だがしかしなんとここで時間切れ。
Will Barの開店準備があるということで台北に戻ります。
なんと脫衣舞孃なのに脫衣が見れませんでしたという素晴らしいオチ。

次回見る機会あるかなあ。

今日の中国語

脫衣舞孃(トォイーウーニアン)
訳:ストリップ嬢


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です