8ヶ月目のまとめ いろいろ適応することにする

台湾来て8ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧
2012年になってしまった。
台湾は旧正月がメインなので、この1ヶ月新年感に乏しく実感は薄いが確実に時間は過ぎていくのだ。

1年滞在の予定のままだと、あと残り4ヶ月。
たった4ヶ月というべきか、もう4ヶ月しかないというべきか、余命4ヶ月というべきか。

中国語の学習

自分に語学の才能が欠けているのはもう十分分かった。
たぶん時間も少ないのでこっちにいる間に、台湾人とまともにコミュニケーション取れるようになるのは無理。
日本に帰ってから地道にのろのろやる。

暮らし

うるさくて寒いのにも慣れた。
たぶん序々に南下しつつ慣れていけばいつかインドにも住めそう。

そして生活はマンネリになり、新しい所に行かなくなった。
新しい人にはそれなり会ってるんだけど、もっと会ったほうがいい気がする。
他力という当初のコンセプトを完全に忘れてる。

まあ、こっちに旅行に来たり、こっちで会社作ったり、駐在員だったりステータスは様々な日本人とあったりはしてる。ただしああみんな優秀だ、とまぶしくて見れない。
ここでコミュ能力の高い人はこの繋がりを更に繋げていくんだろうなあとか考えつつスルーする日々。
いけない、そんなんじゃいけないよ。

8ヶ月目からの方針

まだこっちで就職するとか未練があるので、この1ヶ月で4ヵ月後にどうするかきちんと決める。決めたい。
決めたほうがいい。でも決めないんだろうと今までの経験上思う。駄目だこいつ。
何もなしてない今じゃ、日本帰ってもろくな就職先ないだろうなあ。。

そしてまとめがいつも以上にネガティブなのは風邪で1週間ずっーと寝込んでる最中に書いているからですので、ご了承ください。

パンダ
台北動物園のパンダ
写真の才能もないのでこうなる。

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“8ヶ月目のまとめ いろいろ適応することにする” への4件のフィードバック

  1. おーい、風邪は大丈夫??
    最近このアドレスを知った。もうびっくりした。
    とにかく異国の地で生活してるのすごいと思うよ。
    私も語学取得のため異国で放浪したかったけどそんな勇気なかった。
    明るく考えよう♪
    体調が戻ったら、そこから旅に出てみたらどうかな??
    違うモノが見えてきてヒントになるかも。

  2. 風邪はいかがでしょうか?良くなりました?
    日本は格別の寒さです。
    あのですね、貴方様の文才は相当なものですよ、ご自分では気がついてないでしょうか?人を惹きつける魅力に溢れています。今までこんな魅力的な文章にめぐり合ったことがありません。吐き出してください、自分の気持ち。語学は道具なので、できても、内容がなければなんにもなりません。人にはそれぞれのスピードがあります。だから、諦めないでください。そしてこんなに素敵な文章を是非中国語で表してください。
    焦らないで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です