9ヶ月目のまとめ 安定して低空飛行。

台湾来て9ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧

もう次から4学期目に突入します。
最後の1学期。

中国語の学習

出来のいい周りの外人、若者と比べないで自分のペースでもういっか、と決めたので、それからはなんだか楽になった。
相変わらずゆっくり簡単な単語で話してもらわないとさっぱりわからんが、もういいのだ。

でも毎日聴き続けて聴き続けて時間が経つとだんだんわかってくる感覚、というのはなんとなくわかった。
この感覚を文字にするとなかなか伝えにくいのだけど。

早いとこ、本が読めて、テレビ映画見てわかるレベルになりたいなあ。
今はまだ全然。
そすれば日本に帰っても勉強し続けられる気がする。

暮らし

んー前のクラスの人とは今後繋がらないだろうなあ。
という訳で、次のクラス、もしくは学校以外で知り合い作って広げたいなあ。

相変わらず家はうるさいし、ひとりじゃないので落ち着かない。。
引っ越してから家で勉強しずらい。なので、コーヒー屋で勉強する習慣がついた。
家賃が安くなっても、毎日コーヒー屋1,2件行くから、コーヒー代馬鹿にならず全然お得じゃない。
うーん。

9ヶ月目からの方針

先月から引き続き、今後どうするか方向性を決めたいなあ。
でも、お金なくてお金稼がなきゃなので、多分日本帰るかなあ。

占い横丁

行天宮のうらない横丁。
もう悩んでも疲れるので、この際決めてもらうか。

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“9ヶ月目のまとめ 安定して低空飛行。” への4件のフィードバック

  1. 楽しいブログをいつもありがとうございます。

    私は語学留学がしたかったけれど、度胸もお金もなく断念したので、
    takahirockさんの行動力はほんとにすばらしいと思います。
    応援するしかできないですけれど、がんばってください。
    明後日から台北に行きますが、このブログのおかでげ楽しみになりました。
    どこかですれ違えることを祈って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です