10ヶ月目のまとめ まんねりんぐ

台湾来て10ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧

ラスト4学期目の3ヶ月も1ヶ月が経ちました。

ブログ経由でめんどくさいことがあったりして、いやはやブログで赤裸々に語っちゃうのは怖いですね。
はい、と言うわけで今日から前向きブログにします。
もう誰もディスりませんので、勘弁してください。

そして来た当初をこのブログをマネタイズしたかったのですが、全然駄目ですね。
まあそもそも何もアクションしてないんですけども。
だれか広告とかください。

中国語の学習

先月から変わらず、地味に進歩しており、
「テレビの言ってることがわかるようになった!」とか、
「中国語で夢を見た!」とか、
そんなことが急に起こる訳もなく、ゆっくりゆっくり中検4級レベルの単語を使ってもらって、やっとコミュニケーションが取れるレベル。

はっきりわかったのは俺、短期記憶力がまったくないね。
だって授業で教材のビデオ見ながら繰り返して言うってことができないんだもん。10秒前のこと忘れちゃうんですよね。。
あと、プレゼンでしゃべる内容が全然覚えられないし。。

まあ、気づいただけでもよかった。自分にあった勉強法でがんばるしかないですね。

クラスメイト

メキシコ人とエクアドル人夫婦とアメリカ人とツバル人。
前回のヨーロッパ組から今度は、中南米中心の組み合わせです。
大学のときに第2外国語がスペイン語だったなんて、言えません。
だって「ブエノスディアス」しか覚えてないんだもの。

しかし同じ時間の同じレベルのクラスに6人中5人日本人のクラスとかあるのに、何でそっちに入れてくれないんだろうか。なに?台湾大学の嫌がらせ?
今度のクラスもやっぱり俺だけ英語しゃべれないのになあ。。

10ヶ月目からの方針

こんなブログ書く暇があったら勉強します。

あと台湾にいる理由が欲しかったので、「彼女が出来たら、台湾でがんばります。」
って声高に宣言してたのですが、誰も引き止めてくれないので5月に日本に帰ります。

台湾女子冷たいぜ。

メキシコ人

クラスの写真。
メキシコ人が、果物に辛いフリカケをかけて食べてたので、それはどうなんだ?という構図。

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“10ヶ月目のまとめ まんねりんぐ” への33件のフィードバック

  1. タイでもあまくない林檎に
    辛いふりかけかけてたよ。
    たぶんそういう食べ方する食べ物な気がするw

    1. 辛い国の人はなんであんなに辛いの追求するのか、辛いの食えない僕にはさっぱり。。

  2. はじめまして。1ヶ月目からずっと読んでいます。
    留学ブログはいかにも語学が上達した!みたいなものが多いので非常に参考になります。ご自分のやり方を見つけられたようでほっとしました。他人と比べても意味がありません。人の目を気にして生きるほどつまらないことはありません。語学より長期滞在を満喫してください。台湾で外こもりでもいいと思います。タイの外こもりなんかタイ語は読めないし英語もろくに話せません。それでも普通に生活しています。それに比べたらずっとましです。

    台湾に限らず1,2年留学したくらいでは実は大した語学力つきません。同様に日本に留学している外国人も同じです。先進国では何もかも自動化されており、日本人でさえ会話する機会がないくらいですから大変です。本物の語学力なら現地の大学、大学院を出ないと身につきません。ただ、学歴=仕事にはなりません。仕事だけなら学歴どころか語学力も関係ありません。

    ツバル人とはすごいですね。ツバル人に会ったというだけでもネタになりそうです。

    1. うーんもっと若ければ語学なんかほっぽって素直に楽しめるんですけどね。。。
      語学力つけないと帰ってもまた同じことやるはめに。。。。

  3. 5月に帰国決定ですか?
    そういう時に限って、帰国直前にものすごくいい女に出会ったりするんですよね(笑)
    私も台湾へ来て1か月たちましたが、仕事が忙しすぎて全く中国語を勉強する機会がありません。家でも仕事してますから><
    友達も全くできず、全く上達せず悩む日々です。
    予定ではすでに台中に友達がいて、休みの日は一緒に遊んでいるはずだったんですが(笑)

  4. いつも楽しく拝読しています。一生懸命にがんばりつつも、どこか脱力感のあるtakahirockさんの人柄はなかなかかっこいいですね。

    ブログを読んでいて、十数年前にカナダでガールフレンドのためにフランス語を勉強したことを思い出します。私も語学センスがないほうなので、文法の点数はよくても、聞き取り、発音がまるでダメで苦労しました。Takahirockさん同様、毎日、一度は死にたくなりました(笑)。

    語学にコンプレックスがあると、気持ち的に内にこもりがちになってしまいがちです(気持ちはよくわかります。私もそうでしたから)が、そうなるとますます進歩しませんよね。残り1ヶ月は、ひらきなおってがんばってください。

  5. ご無沙汰です。
    5月に日本帰国とありましたが、帰国される前に100元海鮮行きますか!
    私も最近台湾スタッフに連れられて、数回チャレンジしましたよ。その店は、自宅近くなのですが、日本語メニューが有ることを知りました。台湾3年目ですが、つい日本語メニューを探してしまう、駐在員より。

    1. 行きましょうか。
      長安東路にいっぱいありますもんね。
      僕も未だにメニューの9割はどんな料理かわかりません。

  6. たまにブログ読ませていただいてます~^^
    素敵な台湾情報をありがとうございます!!
    周りの友達とかもこちらのブログを見てて、是非
    ブロガ―さんにお会いしたいなぁってみんなで話してたんですが、
    可能でしょうか?良かったらご飯でもご一緒したいです^^

  7. こんにちは。
    私も同じです、短期記憶力がまったくない。
    授業で教材のビデオ見ながら繰り返して言うってことができない。
    10秒前のこと忘れちゃう。
    ホント嫌になります。
    3ヵ月後は綺麗さっぱり忘れている。
    期末テストも良くはないでしょう。
    去年で大体解かりました。
    だから、テスト勉強はしない。
    自分の覚えたい事だけ覚えることにします。
    7月末まで上海にいます。
    こちらに来ることがあるなら、どうぞ来てください。
    ご案内します。
    ではでは。

    1. ウツっぽい人は海馬が縮んで短期記憶力が衰えるらしいです。
      セラトニンっての取るといいらしいです。

  8. 昨日まで台北一人旅、ブログ 見てwill-bar 二回行きました。
    今日最後までブログ見ました。
    まだおられたとは、お会いしたかった、残念です。
    また台湾行きたいですね。
    Miya,Sakuraによろしくお伝え下さい。

  9. 私はフィリピン人の姉ちゃんと二人でマニラ行き、英語わからなくて悔しい思いをして、奮起。
    35才くらいで国内NOVA駅前留学しました。
    記憶力悪いお馬鹿な私でも、英検準二級くらいのちんぷんかんぷん状態から、準一級TOEIC 800くらいまで行きましたよ。
    語学は質より量だと思います、恥ずかしがらず話、わからなかったら恥ずかしがらずもう一回言ってもらう。
    語学伸びない人は、記憶力悪いのでなく、恥じらいがあるのだと思います。わからないのにふんふんうなずく日本人の悪い癖です。
    中国語も国内で勉強してたけど準四級までで挫折中、ピン音、四声難しすぎ、中国人安スナックで話すと、発音悪すぎて全然わからないと言われます。
    しかし私もtakahirockさんが頑張っているので、再開しようかと思います。
    Takahirock さんも頑張ってください。

    1. 僕にはフィリピン人妻がいないので、最近話題のフィリピン英語留学したいですね。

  10. takahirockさん、
    今日は。大変遅く返事をして、本当にごめんなさい。家の息子の中国の名前は”卜小龍”(bu 3 hsiao 3 long 2)です。毎日大変忙しそうですね。たまに e-メイルを家に送るのが珍しいことです。今四字成語の使うことがたんだん進歩してるけど、なんか元のPeiking発音がちょっと台湾の口音になりました。周りの台湾人の友達の影響かもね。
    「近朱者朱 、近赤者赤」ということであるね。〔jin 4 zhu 1 zhe 3 zhu 1, jin 4 chi 4 zhe 3 chi4]
    takahirockさんは今最後の学期ですよね。頑張ってくださいね。
    Kimiko yori 

  11. 前のメールは:

    2012年2月20日 2:55 PM

    takahirock さん、
    はじめまして。
    私の息子も今台湾大学で中国語をべんきょうしてるわ。「ICLP』というprogram ですよ。毎日大変忙しいらしいね。余り電話をかけませんで、困ってる。私自身は台湾大学から卒業しましたが、もう30年ぶりにアメリカに住んでいます。  台湾は本当に大変変わってるね。元、台大の周りにはいろいろな違法な建物がありました。 そこで 学生にとって、一番安い食堂 が多かったです。現在は高級な食堂があるでしょう?
    Takahirock さんも「ICLP』の学生ですか?息子の名前はJeremy B  です。息子
    が知ってるかもしれないね。  中国語を頑張りますね。

    1. http://taiwan.takahirock.com/?p=2541 への返信ですよね。
      ありがとうございます。
      たぶん秀才の息子さんと僕とは出来が違うので、プログラムも違うのでめぐり合うことはないでしょう。
      しかし、そのお母様とはこうしてコメント欄でやりとりしているというのは不思議なものですね。
      30年前の台灣大学も見てみたいものです。恐らく様変わりしていると思いますよ。

  12. takahirock さん
    すみませんね。迷惑した。。。。。。
    私自身が毎日韓国語、スペイン 語 、と日本語を勉強してるので、言語のサイトで若者とやり取りしてることが普通なもんですよ。皆と一緒に互いに助け合うのは毎日のルーチン ですよ。
    私にとって、勉強できることはとても幸せなことです。
    takahirock さん も頑張ってくださいね。中国語を諦めないでくださいね。〔I say the same thing to several of my students on the web all the time.)

  13. 今日1日で、全部読ませていただきました!
    楽しかったし、為になったし。読んだら元気と勇気がわいてきました。
    よし、私はなんとか自力で台湾に行こう!(ただし、ラッキー人生なので他力率はかなり高い)

    1. 元気と勇気!!
      このブログのどこにそんなアンパンマン要素が入ってるのか謎ですが、がんばってください。

      1. 「愛と勇気だけがともだちさ」の要素がしっかり入っていますよ。
        ぜひ、台湾でお会いしたかったです。(ちなみに私の予定は9月です)

  14. really cool blog. I am very impressed. I am a korean, and I saw this blog. really fun.
    I can read japanese. Hope you find a girl you want and stay in taiwan. haha..
    I go to taiwan in this May, If you stay there when i get there, maybe we should meet. I buy you a beer. haha

    1. わあ、韓国からありがとう。
      5月に台湾来た際は是非ご連絡ください!
      御飯食べましょう!

      1. haha..
        本当に連絡しちゃっていいんですね。連絡します。
        五月から台湾で中国語勉強するつもりなんで、いろいろ教えて下さると本当に助かります。

  15. こんにちは、台湾留学の保険の件で調べてたどり着きました。

    保険はどのようにされましたか?クレジットを使用されてたみたいですが、なにかいいアイデアがあれば教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です