第94日 今學期結束了.

最後的PIZZA

最後的PIZZA

今學期結束了.
解散班,還有老師去德國教中文.
我們跟老師離別.
可是因為只三個月,感動很少.

今学期は今日で終了。
あっという間の3ヶ月。
最後まで耳が出来なかったので、残念。
最後の方はもう老師がクラスで出来る2人に合わせたレベルでしゃべるので早かったなあ。。
もっとゆっくり話してくれって言っても聞いてくれなかったなあ。。
これから後になって、その速いリスニングされたお陰ですってむしろ感謝できるようになるといいなあ。。

しかし3ヶ月って微妙な長さですね。
別れの感動が薄くて残念。。
これが半年とかだったら涙の別れになるのかしら??

老師はドイツに派遣されて何年か中国語を教えるらしい。
もう60過ぎのおばあちゃんなのに。旦那もいるのに。。
ホントに中国人ってば国境を感じさせない生き方をするよね。

有貓的咖啡店”極簡Cafe”

有貓的咖啡店

我們今天別手加拿大的同學.
我們去了有貓的咖啡店”極簡Cafe”.
貓很多.

クラスは変わるけど、みんなまだ勉強を続けます。
クラス一出来のよかったカナダ女子だけが大学の夏休みを利用して来てたので、明日帰国。
老師がちょっと難しい問題で僕とかに答えさせると時間掛かりそうなときには、この娘にだけ答えさせて、ハイ皆さん問題ないですね!って出来ない子と目を合わせないでどんどん進めていったのは、今となってはいい思い出です。

最後なので学校近くの猫カフェ「極簡Cafe」でお茶します。
このメンバーは最初は、英語と日本語という言語の壁があったけど、
3ヶ月たった今はお互い拙い中国語でちょっと会話できてます。共通言語って凄い。
(英語を話せれば済むんじゃないかというツッコミは認めません。)

でも結局どこどこいった、ナニナニ食べた以上の話になるとやはり英語じゃないとまだ無理な訳で。
でちょっとわからない単語があると英語話せる唯一の日本人男子に翻訳してもらう訳なんですけど、
彼もいい人だから言わないけど絶対めんどくさいと思ってると思う。
早く中国語だけでコミュニケーションを取れるようになりたいですね。。

今日の中国語

小貓很可愛(シャオマオヘンコーアイ)
訳:ぬこかわいいよぬこ


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です