第95日 我朋友來台灣.

鼎泰豐

鼎泰豐

我以前公司的朋友夫婦來了台灣.
我帶朋友夫婦去了鼎泰豐.
我想鼎泰豐不便宜,可是他說鼎泰豐很便宜.
日本人上班族是有錢人.我現在不是…

以前勤めてた会社の同期とその嫁が台北に遊びに来た。
始めての台湾とのことなので忠孝敦化のディンタイフォンに連れてった。
3人で1500元くらいだったから、凄く安いといってた。
まあ日本の感覚だったらそうだよね。ちょっと贅沢なランチくらいの値段だもんね。
自分はもうこっちの金銭感覚になってしまっているので、500元はまあそこそこ高いと思うっす。
なぜか奢って頂きました。ごちです。

ディンタイフォンで店員と僕のやり取り(僕はひたすら日本語)を見て、
「ま、まあ生きていくのに中国語なんて必要ないよね」と中国語を勉強しに来てる人間に対して間違った角度から励ましというかフォローを頂いた。

しかし彼らが来台初めてでよかった。
2回目とかだったら僕にはあまり連れていけるおいしいお店の引き出しがない。

その後、忠孝敦化のあたりのカフェでお茶した。
目の前の席に凄くお洒落でかわいい女の子が座っていたが、忠孝敦化という場所だからこんな可愛い子がいるんだということは強く言っておいた。
あとは、誠品書店に連れてったところであの辺りの場所の僕の引き出しは空になった。

「噛味」の屋台を見て、あれは何だと聞かれたが、僕も3ヶ月前から謎だ。
あれはなんだ?
出汁か何かに漬けるのか?

未だに知識は観光客に毛が生えたレベルです。実に浅い。

今日の中国語

我也不知道.(ウォーイエ ブージーダオ)
訳:俺も知らん。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です