5日目 アリエルと再開

ひとり飯

前日結構飲んだので遅くに起きてお昼ごはん。
ファーストフード以外で初めてひとりでご飯を食べることに。

メニュー

近所の店で入りやすそうなとこへ。メニューに写真があるのは敷居が低くてよい。

鶏のご飯

訳分かんないので一番左上の写真の「雞腿飯」という鶏っぽいのをお願いする。
あとスープね。お茶とかでないから。

適当に頼んだ割に旨い。
お弁当でテイクアウトも出来るっぽい。

今日の夜はアリエルとご飯を食べる約束をした。
アリエルは1年半前に一番最初に頼った台湾ガールだ。
アリエルについてはこちら
あとケンちゃんが日本語話せる台湾人と話したいとのことなのでケンちゃんも入れて3人で。
それまでぶらつくことにする。

犬

りりしいね。犬はやはり放し飼い。

犬

こんなのがうろうろしてるので、犬嫌いには悪夢かも。
前の旅行で撮った犬写真はこちら

アリエルと半年ぶりの再開

中山駅で待ち合せ。
待ち合わせ場所も行く店もまたやアリエル任せだ。
もうアリエルは任せると言ってもOKとしか言わない。あまり決めない日本人にももう慣れたようだ。

アリエルとは8時に待ち合わせたのに、8時に電話すると家だという。
8時に僕から電話すると思っていたようだ。
アリエルとは相変わらずコミュニケーションが微妙にずれる。

アリエルを待つ間、マックにてケンちゃんと話す。
ケンちゃんは今日もナンパに行ったがうまく行かなかったとのこと。

で、昨日まで「俺、台湾で働きたいっす」と言っていたのに、やっぱまず英語でしょと俺が言うと
「そうっすね英語っすね」と1日で心変わり。
ケンちゃんは明日からバンコクに行くのだけど、タイに居座る暇を持て余した白人が安く英語を教えてくれる、という情報を同じ宿の人に聞いたらしく、そちらに興味は移っていた。

うーんフットワークが軽いと褒めるべきか。
まーまずは英語という意見には賛成なので、頑張って欲しいですね。

アリエルとしゃぶしゃぶ

アリエルと合流してアリエルお勧めのしゃぶしゃぶ屋に来ました。
台湾式なのか、日式なのかよくわからないしゃぶしゃぶです。

アリエルの日本語会話力は明らかに低下していて、ほぼ英語で会話してた。
日本語を使う機会が全然ないって言ってた。
僕も中国語覚えても使い続けないと駄目なんだろうなあ。

相変わらず英語の発音が向こうがよくてこっちが悪いので伝わりにくい。
たとえば「そのセンテンスはどこで覚えたんだ?」と聞かれるもセンテンスがもう聞き取れないからわーわーいろんな単語出したり、書いたりでやり取り。
アリエルに日本語で「栗」といってもわからないからマロンだと言ってもまた伝わらない。
どうやらマロンという言葉は英語でないらしい。
いろいろ大変だったけど、楽しかった。

ケンちゃんとアリエル

で、MRTでお別れ。
最後にケンちゃんの写真を取り忘れてたので、収めておく。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です