3ヶ月目のまとめ 愚痴っぽいつぶやき

台湾来て3ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧

中国語の学習

3ヶ月もすれば聞き取れるようになるよ。
との経験者の声を目標にしてた訳なんですけども、、駄目でした。
未だに聞き取れません。。
頭悪いですね。
もうね、悲しくてほんとはあんまり書きたくないですね。

2ヶ月目の時点で学校のクラス7人のうち、
3人は既に先生の話す中国語のリスニングできているように見えたのですが、
3ヶ月目の今、5人に増えてますね。
台湾人の親族もおらず、英語もできない2人の日本人が取り残されましたね。

師範大の老師になんで俺は聞き取りが出来ないのかどうしたらいいのか聞いたら、
むしろなんで未だに聞き取れないのかを聞かれましたね。
授業でも、もうゆっくりしゃべってくれないのでなんか悲しいですね。

あと今はインテンシブコースという進みの早いコースなのですが、
来季のクラスを決めるテストが最後にありまして、全く勉強のしないので漢字の書けない(でも聞き取りは出来る!嫉妬w)アメリカンボーイと僕と一緒で中国語の聞き取りができていない日本人がレギュラーコースに追い出されました。

ホントに勉強しないくせに聞き取りだけはできてるメリケンボーイを見てるとですね、もう英語話せる人種と脳の作りが違うんじゃないかと思いますね。
中国語脳と英語脳はきっと一緒なんですな。と思うことで自分を慰めています。
しかしリスニングってどうやったら出来るようになるの?まったくもってわからん。

テストに関しては僕はリスニングが駄目でも文法はできるので、再テストの上でぎりぎり通過したので来季もインテンシブコースに行けるのですが、老師から、「あなたはこのまま進んでも中国語の聞き取りできる人たちに囲まれて置いてかれるのでレギュラーコースに変更することを強く進めます。」と言われ(言われと言ってもこの言葉も聞き取れてないのでなんかそんな感じのこと)、まあそれもそうだと思ったので来季からレギュラーコースに移動することにしました。
老師とはいつもいつも、
「わかった?」「わかりません。」「何がわからないの?」「英語も中国語も何を言っているかがわかりません。」の応酬をして非常にめんどくさそうにされた3ヶ月でした。

出来が悪い子の気持ちがわかりましたので、先生やったらいい先生になれると思います。

お金と彼女

金がなくなったのでどうしたものか。
こちらの生活費が高いというよりは、遅れてやってきた日本にいた時のカードの支払とかなんやらで予想外に貯金がないです。

彼女ですか。
リスニングできないことで悩んでてそんなこと考えてもなかったなあ。
人間余裕がなくなると恋とか必要ないんですね。

暮らし

クラスの若者たちがいろいろ誘ってくれるので、お化け屋敷とか自分では行かないような所に行ってます。
あと陽明山に遠足とかも行きました。学生っぽい!!

あと相変わらずちょこちょこ人に会ってますが、いつになっても聞きとれないしゃべれないという思いがあり、こんな事してていいのかこの時間に勉強しなきゃ駄目なんじゃないかって、ちょっとつらいのでなんとかしたいです。

4ヶ月目からの方針

今後1ヶ月の改善策と目標を。

・相手が何言ってるかわかるようになること。

もうこの1点ですね。

聞き取り出来るようになるまで愚痴っぽくなりますが、ブログまた再開してみます。
字ばかりになったので最後に写真を。

バイクと猫

台北では犬をスクーターの足元もしくは後ろに乗せて1人+1匹乗りするのはよく見るんですが、猫は初めて見ました。
やっぱり台湾は自由!

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“3ヶ月目のまとめ 愚痴っぽいつぶやき” への11件のフィードバック

  1. こんにちは。
    はじめまして。
    今度ニューヨークに行くので検索したところ、ニューヨーク日記に辿り着き拝読させていただきました。(StubHubなんて知らずに素直にメッツのサイトから購入したので、正直ちくしょーって思ってます)
    が、しかし非常に参考になりました。ありがとうございました。

    台湾留学ステキですね〜
    自分もトルコに留学してました。
    自分の場合は文法と聞き取りは大丈夫でしたが、なんせ話せず苦労しました。
    でも言葉を一番勉強できたのは、学校辞めて友達と一緒に旅に出たときでしたよー
    なので人とお出かけするのも勉強のうちだと思います。
    あと台湾人の美人さんをつかまえるのも手です。
    がんばってください!加油!!

    1. トルコってトルコ語ですか?うわーいいですねー凄いですねー。
      やはり語学は、机ではなく実地で!旅と女性で!ということですね!
      その方向でちょっとがんばってみます!

    1. あーその頃まだ中国語の聞き取りができてなかったらと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

  2. 加油!
    再開ですね!楽しみにしてました!
    頑張ってください!応援してます。
    自分もガンバなければ・・・。w

  3. おかえりなさい!ブログの再開、待ってました。
    アルバイト先での面白い話を期待してます!中国語でw

    1. うう、変に期待させてしまうのなら宣言しないほうがよかったかも。。
      がんばります。

  4. はじめまして。
    今は日本で中国語を習っていますが、いつか台湾留学をしたいという夢を持っています。
    台湾で生活をすれば自然と聞き取りができるようになると思っていたのですが、
    なかなか難しいのですね。
    ぜひ頑張ってください。

    1. 台湾人と暮らす(ホームステイ、台湾人の親族、彼女がいる)、英語がしゃべれる、社交的で学校外に友達がいっぱいいる、のどれか条件を満たしてれば自然に聞き取りできますよ。
      大丈夫です。安心してきてください。
      僕には無理でしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です