台南&高雄旅行 その1

台南に行ってきた。

学期の空きの休みを利用して台湾1周(環台というそうです。)しようと思ってたのだけど、台風が来て過ぎったぽいので出発。
台湾の東のほうは台風でぐちゃぐちゃになってるみたいで風景楽しむとこなので今回は中止。
南部だけ行くことに。
台南、高雄、あと墾丁(ケンティン)というビーチがあるとこを勧められたけど、ビーチに一人で行っても絶対寂しいので、台南、高雄だけ行ってきました。
楽しかったら2泊の予定。

京站

台湾は高速バスが安い。
台南まで3列シートのバスで220元だ。
399元で2列シートのバスがあるそうなのでそっちにする。
バスは30分に1本くらい出てて予約しないでも行けばすぐ乗れる。
しかも24時間運行らしい。

台湾のバス

2列シートで、マッサージチェアとテレビ付き。
台湾すげーと思ったが、テレビの角度が変なとこまでしか曲げれらなかったり、足載せる台が壊れてたり、トイレ行ったら穴が開いてて地面が見えたりと、その辺はお約束の台湾クオリティでした。。
台湾製品ってあとちょっとのところでいつもおしい。

バスは道が悪いのかちょっと揺れるので若干酔い気味。
帰りどうしようか迷います。

5時間後に到着。もう暗い。
台南に着いたら駅に降ろされるのかと思ったら、なんか真っ暗な公園で降ろされた。
駅まで行くのかもしれないけど、みんな降りたので一緒に降りる。
雨降ってるしー。
台風過ぎたから晴れてるかと思ったのだが、ちょっと早すぎたらしい。

とりあえず何も決めてないので駅に向かいたい。
タクシーのおっちゃんがわらわら寄ってくるので、駅は何処ですかと聞くが発音悪くて通じない。
5回ぐらい言ってやっと通じる。
後から考えたらバス停も駅も同じ呼び方「站(ジャン)」だからちゃんと鉄道の駅って言わなきゃ駄目だったみたい。

レンタルバイク屋

駅までとぼとぼ歩くとレンタルバイク屋さん発見。
雨じゃなきゃ借りるのになー。

さて事前に調べておいた安宿にタクシーで行きます。
駅に来る必要なかったな。

宿に着くと閉まってた。
宿の人は出かけてるらしい。
こちらの携帯まで電話をと書いてある。
うーん。
かけるが宿の人の中国語と英語がわからず困らせる。
近くにいる人に変わってと言ってるようなので、共用スペースでパソコンにいじってた白人に電話を押し付ける。
で、なんか宿の人が言うには30分くらい待てとのことらしい。

待ってる間、その白人と話す。
いくつか英語で聞かれるが全然聞き取れない。
答えてみても僕の回答はどうもとんちんかんな答えらしく、困ってる。
いかん。
逆に質問してみる。
しかし返ってくる答えが聞き取れない。
何回も聞き返しても悪いのでわかったことにしてうなずく。
悲しい。

アイルランド人で名前がオーウェンでサッカーのオーウェンとは綴りが違うことだけわかった。
ここに来た目的とか、いつまでいるのかとか聞き取れなかったなあ。

宿の人がきたのでお金払ったあと、ご飯を食べに出る。
花園夜市というのは有名みたいだが今日は雨なのでやってないそうだ。残念。。

度小月

度小月

どこに入るか迷っているうちに行こうと思ってた有名な店に着いたのでそこで食べる。
もう10時過ぎなのにまだやってた。

度小月の担仔麺

この麺と蛯の揚げ物を食べました。

粽屋さん

宿への帰り道にあったたぶん有名じゃない粽屋さん。

粽
食べても有名じゃないと確信する味。

OPENちゃん

セブンイレブンの店先のOPENちゃんが大きい。

夜の台南は雨も降ってることもあって人がいない。
雨なので気分も下がる。
つまらんね。

宿に帰ることにするが、リビングでみんなで英語でわきあいあいとかしてると思うと欝になる。
英語話せないのにひとりでバックパッカー宿とか来ちゃ駄目だね。

宿に帰ると案の定、みんなで写真とか撮ってた。
香港人が話しかけてきたけど、英語も中国語もできないのになんで住んでるの?って言われた。
早く寝よう。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です