第108日 新學期開始.

有的六種國.

今天新學期開始.
同學們是日本人,美國人,法國人,韓國人,越南人,蒙古人還有我.
有的六種國!
我跟法國人以外的人都會說中文!

今日から新学期。
僕含め日本人は2人、他は米仏韓ベトナムモンゴルという全6カ国!
インターナショナルさが前より格段にUPしました。
僕とフランス人以外もう聞き取り全然できてますし、中国語で話せますね。
やばいなあ。

教室

クラスに世界地図が飾ってあるんだけど、近づいてみると、

教室

日本海が東海に!
前から書いてあったみたい。
10年くらい前にロンドンのユースに泊まった友達がそのユースに掛けてあった世界地図が同じことになってた話を聞いたことがあって、ああどこにでもいるのねと思いました。
(ちなみに僕は別に嫌韓とか右翼とかじゃないです。みんなぐちゃぐちゃになっちゃえばおもしろいのにと思ってるアナーキストです。)

ただ一緒になった韓国人女子は、日本語も話せて日本好きな人みたいなんで安心しました。
そしてこの地図をバックに政治を持ち込まず仲良く中国語で談笑する同じクラスの韓国人女子と日本人女子。
このシュールな構図に気づいた僕一人で苦笑いしすぎて死にそうでした。

今日の中国語

世界地図(シージエ ディートゥー)
訳:世界地図


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“第108日 新學期開始.” への3件のフィードバック

  1. 私は韓国に沢山友達がいますが、はっきり言って、韓国人は基本的には反日です。韓国には知日派はいますが、親日派は存在しません。韓国では「日本が好き」だと、おおっぴらに言えない社会背景があります。もっとも、日本の文化や芸能人が大好きという隠れ親日派はおりますけどね。韓国人と政治を語るのはタブーです。特に領土問題は御法度。私はソウルの屋台で友達と竹島問題について話していたら、すぐ隣りに座っていた客から、喧嘩をふっかけられて、気まずい思いをしたことがあります。

  2. 私のクラスにも韓国人がいます。一人は尼様です。いつも穏やかで、昨日は
    道で売っていた玉蘭花を買って、黒板の上に一つ飾り、先生にも差し上げていました。
    中国語を学ぶという目的のもと、先入観なしで皆とっても楽しく学んでいます。

    1. 海外に出ると日本より国籍の壁が感じられなくなるので、みんな海外に出て来れば世界は平和になると思います。(単純ですみません)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です