4ヶ月目のまとめ だうなーです

台湾来て4ヶ月。振り返ります。

月別まとめの一覧

中国語の学習

3歳児レベルくらいの短い挨拶程度の簡単なフレーズなら聞き取れるような気がしてるんですが、長いと無理です。
こないだ4歳児に負けました。
長いと無理なのは頭の中で無意識に訳してるからなのでしょう?

中国語でそのまま理解する中国語脳にどうしたら切り替わるのかよくわかりません。
学校にいる若い人は自然にできているようです。
「語学,頭,切り替え」とかでググッても怪しい情報商材しかヒットしません。

新クラスの人たちはほとんどみんなこれまで出てきた単語の組み合わせ+@くらいなら聞きとって理解しているようです。

たぶん一度覚えたはずの単語も瞬間的にイメージできないのと、短期記憶力がないんですかねえ。
なんか4ヶ月もいてまだこんなんなのは頭が悪いんですね。

あとですね、自分的には今のクラスの先生は、2回くらい僕に質問して僕がわからないと無視されますが、それでも少し考えて話す機会があるので良いと思います。
前のクラスはホントに書いてあることを繰り返して読むばかりでしたから。
でも同じクラスの既に結構僕から見たら中国語ペラペラの韓国女子がいうには、彼女の前のクラスの先生は自分で考えるような質問をバンバンしてきたのに今の先生はそれが全然ないと言っています。

ここまで出来が悪いのは先生のせいとかにして自分を慰めることにします。最低ですね。

お金と彼女

先月「金がなくなった。」と書きましたが、何も変わっておりません。

最近ナオさんという格闘家風イケメンと出会って気づいたのですが、彼も僕と同じような中国語レベルですが英語でも中国語でも台湾人にガンガン話しかけていくので、横から見てると彼がその気になれば彼みたいな人なら彼女もすぐできそうです。

やはり語学力ではなく、国境関係なく、もう素質なのでは、ということで台湾で彼女を作るのはもう諦めました。
夢見てごめんなさい。

暮らし

いまでもまあ楽しいです。
中国語話せてお金があればめちゃめちゃ楽しいと思います。
たまに日本から誰かしら遊びに来て、日本が恋しいかみたいなことを聞かれますが、日本全く恋しくないです。

後2ヶ月切って帰るのが恐いですね。
こんなんで帰った後、職歴も空きができてしまったので就職できるイメージがないですね。
もうきっと日本では短期のバイトとかしかなくて、きっと未来に絶望とかしちゃって、きっと包丁持って近所の高校生集団を斬りつけたりして、きっと逮捕された後に未来のある若者が眩しかったみたいなコメント残しちゃうんでしょうね。

あとせっかく台湾にいるのにFaceBookでいろいろ日本の友達の知りたくない事実とか見つけてしまったりして、一人家で情報化社会は怖いなあと布団をかぶって震えています。
SNSって繋がるけど解けないですね。
そのうちマークザッカーバーグの功罪みたいなタイトルで本書きたいです。

5ヶ月目からの方針

今後1ヶ月の改善策と目標を。

・中国語脳をつくる

早く先生が面白い事言った後、自分以外の皆が笑ってる状態を脱したいですね。

字ばかりになったので最後に写真を。

夠

街の露天檳榔売りで飼われてた犬。

では。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“4ヶ月目のまとめ だうなーです” への15件のフィードバック

  1. こんにちは。
    2回目の書き込みとなります、おじゃまします。
    約24時間後のフライトで台北に行く予定です。
    私事ですが、97年に上海に1年語学留学してました。
    なのでお書きになっているジレンマ的なものわかる気がします。
    でも大丈夫ですよ~ 個人差はあるけど必ず耳が慣れてきますから。
    ある日突然やってきますよ、「覚醒するとき」が(^^)

    さぁ いくぜ~ 台湾 いくぜ~ WILL BAR !

    1. いい加減覚醒してくれないもんですかね自分。
      ん?今台北ですね。楽しんできてください。

  2. こんにちは!
    こないだメッセージを書いた台湾人です。(os:またかよww)
    言語交換したらどうですか。
    学校以外のところでも中国語でしゃべれる相手がいたらきっと力になりますよ。
    中国語の勉強を楽しんでもらえたら嬉しいですね。
    p.s.日本語だって難しいですよ。

  3. こんにちは
    がんばってくださいね!
    急遽今週の木曜日から10月3日まで台北に行くことになりました。
    台湾の友人が急死したのでお葬式に出席する為です。
    お葬式は29日なので、結構時間があるので、お店に飲みに行ってみたいと
    思います。

  4. 短期留学も終わりに近づいているようですね。帰国の日が近くなると、日本のことが頭を巡り、憂鬱になるものです。帰国すれば、夢の留学生活から現実に戻らなければならないわけですから、日本が恋しくなるわけがありません。私の場合、台湾で5年ほど暮らしましたが、その間、一度も帰国しませんでした。但し、一度だけ台湾の友達とふたりで韓国旅行をしたことがあります。同行の彼は、私と一緒に日本に行きたかったようですが、彼とはソウルで別れて、彼はそのまま日本の旅へ、私は台湾に戻りました。彼との韓国旅行は、今でも忘れられない思い出になっています。残念ながら、彼は5年前に肺癌で他界しました。

  5. こんにちは。
    私も現在台湾に留学中です。
    お聞きしたいんですが、わたしもiPhoneSIMロック解除して、台湾人の友人が契約した台湾大歌大のカードさしたんですが、解除の業者にネットはWi-Fi環境じゃないと繋がらないよ、みたいにいわれたんですけどまじですか??(;_;)

    現在電話とSMSくらいしか本当に使えません。。。
    ただジェイルブレイクしてないのかcydiaのアプリとかは画面にありません。。ジェイルブレイクしたらネットも使用可能なんでしょーか。。。(T ^ T)??

    1. 台湾人業者適当だから自分で調べないと駄目です。
      ジェイルブレイクは関係なくて、設定でプロファイルを台湾大歌大用に変更すれば使えますよ。

  6. ありがとうございます!!!!
    大歌大もってったら、無事使えるようになりました!
    ですけど、プロファイルはSoftBankのままで、データローミングオンにされたんですけど、大丈夫ですかね(◎_◎;)
    しかも、電源切ってないのに何故か今また圏外です(´-`).。oO(

  7. 私は思います。
    タカさんはかなり行動的な生活をしていらっしゃいますよ。
    台湾の人たちと仲良く交流しているのを、羨ましく思います。
    台湾にいるのは語学はもちろんですけど、台湾の人たちと交流して台湾の土地を知ることも大切だと思っています。勉强だけの事だったら、正直日本で孔子学院などに通っていても上手になると思います。私も9月から師大に通っていますが、毎日の宿題と試験でアップアップしています。ほとんど学校と宿舎の往復です。宿舎でも宿題と予習でおわります。これって、台湾に来た意味があるのかな?と思う時もあります。私も半年の台湾留学ですので、後期三ヶ月をどう過ごすか今考えています。インテンシブに行ってガッツリ勉强するか、それとも今までと同じスタンダートクラスで台湾を知る時間を大切にするか?まだ結論は出ていません。タカさん、人はそれぞれの形があります。考え過ぎないでください。

    1. 孔子学院!!初めて聞いた。
      20回で4万円とか安いじゃないですか!!
      うん。日本でこれに通って喋れるようになってからくるのが正解です。
      後期もがんばってください。

  8. はじめまして。
    ネットサーフィンしてたらたどり着きました。
    私も7月末から仕事で台湾に来てますが、外国語0ベースのスタートとか、食事する店選び・メニューとの格闘とか、ゴミ捨てとか・・あまりの同じ境遇さに共感してしまい、夜中にいっきに4か月の軌跡を拝見させていただきました。今日は完全に寝不足です。
    でも、状況として違うのは、他の方も書かれていますがその行動力ですよね。
    言語交換とか、台湾人の知り合いを着々と増やしていることとか、正直羨ましい限りです。。私からするとかなり恵まれた環境です!
    言葉に関しては、私も今は「覚醒するとき」が来るのを信じ、「俺ってミジンコ以下・・・」という自責の念に耐えていますので、お互い頑張りましょうよ!
    私はTの方で授業を受けていますが、内容を拝見させていただいた感じでは、もしかするとこっちの方があっているかもしれません。勝手に授業を進められて時間が無駄になることもないですし。(私は個人レッスンですが)
    とにかく、同じ境遇にいる身として本当に応援してますので、是非頑張ってください!私も負けないように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です