158日目 台湾不法滞在記

ちと前から台湾に住んでる日本人の間で話題になってたブログ。
台湾不法滞在記

最初の新聞に出るまであたりのダメっぷりは非常に面白い。
行動と発想がいいです。他力と題してる僕としては参考になりますw
ただ途中から台湾人にとかに助けられて、読み物としては退屈になるので、しばらく読んでなかったのですが、結局日本に帰ったみたい。
台湾不法滞在記
御飯食べてたら帰国の様子がテレビに出てたよ。

この人については、ブログ内のコメントとかtwitterなんかで日本人が「日本人として恥ずかしい」とか「海外に出たら日本人の代表として行動しろ」とか、そんな声が多かった。
そういうの必死で声高に叫ぶ人達って気持ち悪いなあ。
台湾人も馬鹿じゃないんだから、誰も君等のことなんか日本代表と思わないから大丈夫だよ。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“158日目 台湾不法滞在記” への11件のフィードバック

  1. 身為台灣人,我覺得那個日本人很過分。
    哪有人出門旅行的機票不是買「往復」。只買單程票就已經有問題了。
    還故意把錢花光,大喇喇、不知廉恥的賴在我的國家,光明正大接受台灣人的接待。
    我和我身邊的人都覺得他踐踏台灣人的善良,希望他不要再來台灣了。

    在他的部落格罵他的日本人沒有錯,我覺得很有良知。
    台灣又不是日本的資源回收站,沒必要收那種從一開始就打算來麻煩人的40歲中年垃圾。

    1. 40歲中年垃圾w
      僕も別にあの人の行動を指示してるわけではないです。
      台湾人にとっても不快だよという意見があるのは彼には伝わってないんじゃないですかね。

      1. いえいえ。十分伝わっていますよ。日本にしろ台湾にしろ協力者もいれば毛嫌いする人もいるでしょう。ただ毛嫌いする人は近寄ってこない。私の周りには協力者しか見えません。彼らの助けで生き永らえています。とてもありがたいことです。
        たまたま私が日本人で海外にいたというだけで、台湾にも、お金がなくて路上に寝転がっている台湾人はいっぱいいますよ。みなさんご存知でしょう。
        私は運良く生かされました。私を生かしてくれた友人たちは素晴らしい人間だと思います。私には真似できません。
        会ったこともない他人に「恥」だの「死ね」だの言える人間って、どうなんでしょう。そんな人の言葉に耳を貸す暇があったら、善良な我が友人たちとの時間を大切にしたいです。
        私の愚行を非難する以上に、彼らの善良さこそ称えられるべきだと思いますが、いかがでしょうか。

        1. おお、不法滞在の本人w
          こんにちわ。
          僕はうまいこと話題にしたなあと感心してました。
          台湾人の善良さが、とか日本の恥とかそんな大袈裟なことじゃなくて、台湾人に三面記事をひとつ、飯時にテレビ見ながら話す話題を提供したってくらいでいいんじゃなかと。
          あーおもしろかった。でいいんじゃないかと。
          それに大事だったらまだみんなこの件議論してますよ。
          でももうこのニュースみんな忘れてますし。

          1. 管理人さん。返信ありがとうございます!
            管理人さんの言う「みんな」が台湾と日本のどれくらいの人口をカバーしているのかわかりませんが、少なくとも1000人ほどは忘れていないと思います(笑)。
            私の新ブログにも毎日アクセスがありますし、不法滞在ブログにも2ヵ月経った今でもアクセスが絶えません。
            今回私がここを見つけたのは、不法滞在ブログに12月になってもアクセスがあるのはなぜだろうと思い、履歴をたどって来たからです。たぶん、私のことを知らないご新規さんだと思います。
            私の存在を知らしめていただきありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。
            祝您學習順利。さようなら。

          2. 僕のブログはほぼ日本人しか見てないですが、流入のお役に立ってるのであれば、何よりです。
            また入国できるといいですね。

  2. 日本強震發生之後,很多日本人恍然大悟,對臺灣有了新的認識。就是說臺灣人跟大陸人不一樣,對日本和日本人抱有親切感。相對來說,大陸人或多或少都有反日情緒,大陸有不少人對日本人懷恨在心。
    上述的那個小伙子利用臺灣人對日本的好感,在臺灣非法居留,給桃園機場的工作人員添了很大的麻煩。而且他明目張膽地公開他的部落格。他這種恬不知恥的行為可真是令人忍無可忍的。我作為熱愛臺灣的一個日本人感到非常慚愧。

    1. お節介じいさん様。管理人さんが上に掲載したニュース画像で、向かって左に映り込んでいるのは入出國或移民署の副隊長さんです。彼が笑っているように見えませんか? このあと搭乗ゲートをくぐった私のところに移民署の面々が集まって、「握手してくれ」「私も握手したい」「1年後にまた来いよ!」とみなさん笑顔で送り出してくれました。ニュース映像の途中でも、私を護送する移民署の人たちはみんな笑っています。空港詰めの記者団もみんな笑顔でした。私が彼らに与えたものは「很大的麻煩」ではなかったようです。
      ただし空港警察は違いますよ。不法滞在初期の十数日間、同じ人間がいることに気づかなかったし、帰国前夜に空港に泊まった私にも気づかなかったのですから。彼らは上から大目玉を食ったでしょう。でも私は盗みも殴りも殺しもしていない。あなたが考えるほど大した麻煩ではないでしょう。
      あなたが台湾を熱愛するように私も台湾を愛しています。今回の事件で、たくさんの台湾人の笑顔に出会えましたから。1年後、無事に生きていれば必ず台湾に行きます。Momokoさんになんと言われようと。哈哈哈。

  3. 又及:
    仔細一看,他不是小伙子。沒想到他是中年人。那就更加忍無可忍了。這種人叫做「人渣」。

  4. 私もこの中年男と同類の人間かも知れません。私も台湾人の親切に甘えて、一時期、友達の家に居候していましたからね。だから良く考えてみると、他人のことは言えません。(深く反省)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です