266日目 中国語が上手な留学生と飲む

ビール

台湾大学近くの世界のビールが飲める店CAFE Bastilleで飲む。
写真のアンドリューとジョンのイギリス人2人と、牛奶と、今日初めて会ったベトナム人とまたよくわからん国の人。

牛奶以外みんな台湾大学語学中心の留学生な訳だが、彼らはもう中国語がペラペラ。
僕が中国語のとある言い回しを牛奶に質問したら、牛奶もわからずそれをアンドリューに再質問してるくらいペラペラ。

なので、僕はほとんどしゃべらず聞いてるだけ。聞いても2割わかるくらい。あとは推測。
昨日の中国語の下手な留学生相手とは一転して、リスニングの役にはたつが、盛り上がってるときにはこちらから話すのは気が引ける。

このレベルになるにはあと何年かかるのかしら。。

ビール

こんな感じで世界のビールがある。
昼もカフェとしてやってるみたいなので、ここで勉強するのもいいかも。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“266日目 中国語が上手な留学生と飲む” への6件のフィードバック

  1. あー、ここ行ったことありますよ~。近くにもベルギービールが飲める店があって、夜はよく利用しています。お酒飲めるところ貴重ですよね~・・。

  2. 台湾大学って、本当にレベルが高いんですね(涙)
    私も秋講義だけだけど、台湾大学に行こうと思っています。。。
    私なんて、きっと一人ぼっちになるんだろうな。。。

    1. いやクラスはレベル別だから大丈夫よ。たまたま出来のいい外人と飲んだだけだから

  3. takahirock さん、
    はじめまして。
    私の息子も今台湾大学で中国語をべんきょうしてるわ。「ICLP』というprogram ですよ。毎日大変忙しいらしいね。余り電話をかけませんで、困ってる。私自身は台湾大学から卒業しましたが、もう30年ぶりにアメリカに住んでいます。  台湾は本当に大変変わってるね。元、台大の周りにはいろいろな違法な建物がありました。 そこで 学生にとって、一番安い食堂 が多かったです。現在は高級な食堂があるでしょう?
    Takahirock さんも「ICLP』の学生ですか?息子の名前はJeremy B  です。息子
    が知ってるかもしれないね。  中国語を頑張りますね。

  4. Takahirock さん、はじめまして。
    家の息子も今台湾大学の「ICLP』という program で中国語を勉強してるわ。Takahirock さんのblog  を読んだ、本当に嬉だった。私自身もこの大学から卒業しました。もう三十年以上ぶりにアメリカに住んでいます。
    Takahirock さんも「ICLP』の学生ですか?息子の名前はjeremy B.です。
    彼は二年間ぐらい日本語をべんきょうしました(プリンストンだいがくで )。でも、今毎日大変 忙しいから、日本語がわるくなったかもしれないね。
    では、中国語を頑張ってくださいね。

    1. 「ICLP」と僕の行ってる国語中心は違うんですよ。同じ建物だけど、フロアが違う。
      「ICLP」はスタンフォード大と開発したプログラムうんたららしく、優秀な方々が集まる所でしてね、まあ学費もそれなりにお高いですよね。
      僕のとこはもっと安いとこです。。
      息子さんプリンストン大ですかーーー。すげーな。
      上の階の「ICLP」行けば居るんですね。紹介してくださいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です