第57日 台北有很多植物.

沒有weblog的材料.
所以寫台北的街.
台北的路很廣.
台北有很多植物.

何もしないとネタが無いので台北の街について気づいたどうでもいいことを書きます。

東京都と埼玉にしか住んだことないので比較対象はその2つなんですけど。。
台北は建物がぎゅうぎゅうにつまってて、碁盤の目の街なので区画はぎちっとしてます。
なのにそんなに窮屈に感じないのはなんでだろうと思ってました。

道が広いというのがまずあります。
片側4車線の道路がいくつも走ってるので、広々してます。
あとは緑が多いというのが効いてるのかなあと思いました。

街

街

台北有像天空之城拉普達一樣的大樓.

別に公園がいっぱいあるわけでなく、隙間があるとそこに緑を置いていくのが台北流みたいです。
道路は緑を置かないと代わりにバイクで埋まるのでバイク避けなのかもしれません。

あと屋上の緑化は結構どこもやってます。
やりすぎてラピュタみたいになってるビルもたまに見かけます。

あと台北はビルの1階が歩道になってて、雨が多い天気だけれど濡れなくていい。
これは国に提供させられてるのかな?と疑問でしたが、
思ってたことが全部書いてあったページを見つけたので興味があればこちらを読んでください。

歩道買収予算を削る方法


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です