337日目 あと何日?なのに何してるの?

数えてみたら、日本に帰るまで今日入れて29日しかないわけだ。
なんかしないといけないんだろうけど、よりによって風邪をひいてるので週末はなにもぜず。。

スタバに行ってお勉強。
ひとり勉強は台湾でなくても出来るんだけどなあ。でも暗記しないといけないこといっぱいあるしなあ。

スタバ

1杯買うと1枚シール貼ってくれるんだけど、「明後日までだよ」って店員に言われた。
あと2日で4枚。
無理じゃん!って中国語で言いたかったけど、とっさに出なかった。
とっさにというか今考えても出てこない。こういうときは、「ブーカーナン!」でいいんですか?

こんなんじゃ帰国したら、え?一体何勉強してきたの?って言われそうだから、中国語の分かる人に近づかないようにしよう。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“337日目 あと何日?なのに何してるの?” への4件のフィードバック

  1. 不可能! でいいんじゃないっすか? 自分ならそういいますよ。 
    ちゃんと出来てるじゃないですか~。大体「明後日まで」ってのを聞き取れれるだけ上等ですよ。
     中国語って日本語よりずっとシンプルだと思うので、たとえば「だよね~、うんうん!(同意する時)」っての「対!対!」で済んだりするし。
    「不可能」って答えると「なんで?」って返ってくると思うので、「下個月、我要回国」でいいんじゃないすか?んなかんじで会話になるのでは・・・と。
    中国語わかる人でも発音と四声無茶苦茶なひと結構いるから遠慮する必要まったくないっすよ。
    いずれにしても後1ヶ月足らず楽しんで下さい!
    夏の終わり頃に台湾行こうかなと思ってんですが、その頃は居られないんですね、残念。

  2. とっさの中国語!wだね

    こっちきてやっぱ話し聞いてると
    駐在でも本気度が高い人はすぐ話せるようになるし
    話せない人は何年もいても話せないみたい。
    私の目標は秋までに日常会話ペラペラ。

    お互いがんばりまひょい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です