告知:他力組OFF会 IN東京 2012/8/10

台湾他力旅行記

なんか締りがないので、締めにやるか。
台北でのOFF会に続き第2弾東京編、東京の人はじめましてこんにちわ、そしてブログ終わりなのでさようならの会。
ん、俺が暇なんで知らない人と飲みたいってだけだけどな。

来たい人いたら、お問い合わせからメッセージ頂戴。

8/20 追記 :無事終了。当日の様子はこちら。エピローグ:帰国から3ヶ月
参加してくれた方ありがとうございました。

日時:8/10 19時から
場所:恵比寿

他力組の他の2人も来ます。


投稿者:

takahirock

http://twitter.com/takahirock http://www.flickr.com/photos/takahirock/

“告知:他力組OFF会 IN東京 2012/8/10” への10件のフィードバック

    1. ええ!残念ですなー。
      また帰ってきた時連絡くださいな。きっとそのころには僕は就職して東京に住んでるはずなので。。。

  1. 香港経由で中国に旅行してきました。2月間行ってました。香港の安宿ドミ(日本人宿)に現地採用希望者(職探し中)が数人居ましたよ。上海から来た、他の地域から来た人も(ビザ取り含めて来てた)。ある人は29歳で1年間語学留学して上海の政府系の某会社に入社したが、外国人の労働ビザが取れずにたった1月間で解雇された(解雇和解金を1月分もらったそうです)、資本が政府系だからと安心していたが、外国人ビザは最近は厳しくなってるそうです、それと中国国内事情で、今は不景気で優良企業でも利益があまり出なくなって来ている、人件費も高騰してて毎年20%も上がってるのが現状だそうです。商売のうまい温州商人達ですら自殺、夜逃げが増えてると日本語フリーペーパーに出てました。戻って、その人は、テンポスタッフ、パソナなど香港と広州事務所に行って探すそうです。日本から採用を待ってたら難しいと思いますよ、ただでさえ不景気中国ですからね。香港へ飛んでみたらどうでしょうか?又は、サービス業(飲食など)は日本人募集はそこそこあるみたいなのでそこでバイトしながら言葉も覚え、中国労働事情もつかんでみてはどうでしょうか?シンセンのユースHで知り合った35歳の無職の人は、ヤフオクで2年~生計を建ててるそうです。アパートも月2万円程度(たまたま引越し中なのでユースHに居た)、一人が食べるには十分だと言ってました。ビザは香港を行って来いして繋いでるそうです。
    まともな正攻法の探し方では難しいと思いますよ、それと日本からの採用で時間が掛かるのは、履歴書を中国の支社長なり工場長なりに送って、書類審査を2重にしてるからだと思います。最後に使うのは現地管理者なので、お伺いをたててるんだと思います。まー頑張って下さい!

      1. 収入の問題ですかぁ~、ならば頑張って出世するしかないですね。どの会社も最初からいい事を言うわけないですよ、相手の能力も判らないので、基本給を安く表示するしかない。その会社で出世するか、仕事を覚えて独立するか、他の自営手段を働きながらみつけるしかないですよ。中国なんかチャンスに溢れていますよ、うらやましいなー。私があと10年若ければもう一度人生やれるのになーと、思ってます。

  2. 元気にやっとるですね。
    上記の方と同様に、私も8/10は日本に滞在していて、西麻布で飲んでいました。
    台湾に戻り久しぶりにサイトを拝見してOFF会が行われた事を知りました。
    そしてブログを閉めるそうですが、私の勝手を申し上げますと、Takaさんの就職が決まるまで、続けて頂けると、退屈な駐在員には楽しみが残ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です